CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
わちゃわちゃアップルパイ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

久しぶりに会う友人とカフェに行き、アップルパイと紅茶を注文。

スプーンとフォークがこの向きでサーブされたよ。先がこっち向いてる!

友人の分のスプーンとフォークはアップルパイを挟んだ奥側、向かい側の私から見ると良い位置に。

紅茶は紅茶で向きがおかしくて、はちゃめちゃなテーブル上の光景がしばらくツボだった。

コントのような光景が目の前に・・・!( ゚艸゚)・;'.、ブッ

 

名札の横に「研修中」の文字があったから、提供することに頭がいっぱいだったんだろうなぁ。

ちょっと慣れない手つきだけどとにかく一生懸命!な感じの初々しさにきゅんとしていたら、この光景。

先輩よ、どうかこういう細かいことも意識することを教えてあげてください。

奥側にフォークとスプーンがある配置はさすがに斬新すぎた(笑)

 

 

そんなこんなで1時間半くらいまったりお喋り。

数年ぶりに地元に帰ってきて、しかも来月からシンガポールへ行ってしまう相手だというのに、

そんな相手とするような会話じゃない普通〜のしょうもない話をして終わってしまった・・・。

次に会える日はいつなのか。

また数年後、お茶してくだらない話ができますように。

(o‘∀‘o)ノ)) いってらっしゃい!

 

posted by マコ | 22:25 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
約9年ぶりにコーヒーについて考えてみる

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

しばらく買っていなかったなーと思って、夢の追想ブレンド。

基本的に酸味少なめ・甘め・まったり系を選んでいるから、

後味さっぱり酸味系(自分比)が新鮮に感じる。

 

そして今日からドリッパーを変えてみた。

ドリッパーで淹れるようになってから約9年

メリタの台形1つ穴ドリッパー一辺倒だったところを

今日からはハリオの円錐型に変えてみた。

見た目は圧倒的にハリオ!すてきー!

だがしかし、フィルターの入手しやすさはメリタ。

コスパ的に台形に戻りそうな予感がするけど、しばらくはハリオで行こう。

 

豆を挽いて淹れるのが当たり前、1日1〜2杯飲むのが当たり前・・・になった今、

自分の中でコーヒーに対する何かが変わったかなぁ?と考えてみたけれど、

9年前の記事を書いた頃から変わらず、だ ん ぜ ん 紅 茶 派 だ っ た (笑)

 

コーヒーの味が好きなんじゃない。香りが好きなんです。

苦すぎるのも苦手だし、酸味が強すぎるのも苦手。

砂糖入れて口の中がなんだかもったりするのも苦手。

胃が荒れるからがぶがぶ飲めないのも不満。

ということで9年経ってもコーヒーに対しての価値観は変化なし。

茶道というか朝の儀式としての位置づけに落ち着いたコーヒー。

実は味は苦手なのに日常のものとして継続している不思議な関係。

 

 

posted by マコ | 21:33 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
美容院メモ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

美容院の日。

 

いつぶりだろう?久しぶりに前髪を作ってみた。

さすがにパッツンはきついので、分け目7:3くらいの斜め下ろしで。

久しぶりすぎて短め前髪を作る勇気もなく、「限りなく目ギリギリの長めで」と弱気オーダー。

おかげで早速鬱陶しい!(笑)

 

首回りも少し整えてもらって、マイナーチェンジ終了。

 

大きなスタイルチェンジを最近していない気が・・・。

すっかり安定してしまった。良いのか悪いのか。迷子。

 

 

 

久しぶりにパニーニ。相変わらず美味しい!幸せ!

 

posted by マコ | 22:37 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
ほうじ茶とくるみのタルト2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

nana's green teaのほうじ茶とくるみのタルト Ver.2017。
 

 

3年前のシンプル〜な感じとは違い、上にクルミが乗っかり、黒蜜がかかっております。

 

黒蜜の効果なのか、個人的にはちょっと甘すぎた。

黒蜜かけなくても十分美味しいのに!見栄え的にパンチは薄くなるかもだけど。

そしてかぼちゃ系・栗系と続くのかなーまた茶巾絞り食べに行こう。

まだまだ暑いけど、食べ物は秋にシフトしてきたね〜楽しみ楽しみ♪

posted by マコ | 23:34 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
アップルパイメモ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

本日のおやつ。

スタバのアップルパイ。(人´▽`)+.*☆

 

リンゴがごろっごろしてる系。

パイ生地もカスタードも少なめ、ほとんどリンゴで出来てます!って感じ。

リンゴ>パイな気分の時にはこれにしよう。メモ。

 

甘さ控えめだから、キャラメルマキアートとかと合わせても良いかも。

 

posted by マコ | 23:15 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラクエ3はじめました

JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト

 

3DS版ドラクエ3、いよいよプレイ開始。

 

 

SFC版は「グラフィック諸々なんか違う‥」とパス。

GB版はハードが無かったからパス。

スマホアプリ版は「タッチ操作はなんか違う・・・」とパス。

Wii版はハードが無かったからパス。

ってことで、FC版を高校生の頃にふと思い出して再プレイして以来。

 

――思っていたよりかなり久しぶりだった!!(゚Д゚ )

 

全てのリメイク版を飛び越してFC版からのプレイ。

グラフィックどころかシステムも所々変わってるしで衝撃の連続。もはや別物ゲーム。

もうね、おばちゃんね、勇者の性別が選べるようになった3を体験してないからね。

出だしからどっちにすればいいのか相当迷っちゃうよね。

性格システムも無かったしね、性格がどう響くのかなんとなくの想像しかできないのよね。

 

パーティメンバーはサクッと決まった。

アンチ戦士(お金がかかるから)で女武闘家至上主義なのでFC版から変わらず女武闘家IN。

盗賊が増えたリメイク版を体験したことがないので新しものということで盗賊IN。

僧侶は外せないので僧侶IN。転職させる予定はないから見た目的にヒゲより女子。

名前は付けたところでどうせ呼ばないから、職業もじりでそれぞれ。

盗賊は賢者に転職させる前提なので賢者もじり。

(ケンジとかケンヤとか他にも候補を登録した中で性格&パラメータが抜群だったのがこの人↓)

 

◆マイパーティ◆

ユーシャ(勇者:おとこ:くろうにん)

ブトカ(武闘家:おんな:ロマンチスト)

ケンケン(盗賊:おとこ:ずのうめいせき)

ソウコ(僧侶:おんな:しょうじきもの)

 

・・・・・・大丈夫かな、この性格のパーティ・・・。

性格が加わるだけで「この人達はちゃんと育っていくだろうか」と一気に心配になるわ。

性格システムおそるべし!

ステータス的なことを考えればブトカさんをロマンチスト→おてんばに変えた方が良さそうだけど、

「ロマンチストな女武闘家」って想像するとなんだか可愛くてそのままにしておきたい(笑)

 

FC版の頃は勇者よりも年下〜同年代くらいだった私も

いつの間にやら勇者の母でもおかしくない37歳。

お金がかかる戦士を外すのはいつもの自分のパターンなのに、

『戦士の武器防具代を稼ぐことに追われる旅は回避できたわ〜』とか安心したり、

商人とか遊び人とかネタ要員は勇者の負担が増えるから絶対ダメ!とか、

今までにない勢いで勇者の旅が円滑に進むように配慮している自分がいました。

いや、まぁ、自分のプレイ時間にも直結するから結局は自分のためなんだけれども。

 

ブトカが武闘家としての本領発揮するLVに育つまで&ケンケンが賢者に転職するまでは

ちょっと苦労するだろうけど、二人が軌道に乗ってくればユーシャは楽になるはず!

頑張れユーシャ!

 

 

レベル上げ回り道は最低限に抑える程度の短時間プレイで今やっとロマリア。

敵も強くなったし、武器防具代の価格が上がってきたから

このあたりでレベル上げ&お金稼ぎしないとなぁ。

それにしても、僧侶の1.5倍のMPを持つ盗賊に驚きを隠せません。

盗賊が凄いの?「ずのうめいせき」が凄いの?

 

はぁぁ〜懐かしいゲームなのに新しいことの方が多くて新鮮!

と同時に、昔とは違って親切設計に変わってる部分も多くて違和感もある。

時が流れたんだなぁーとしみじみ。これはこれで新鮮!

 

 

posted by マコ | 23:58 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
出世の館と戦国BASARA

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久しぶりに『浜松出世の館』に立ち寄ってみたら、展示が変わってた!

 

 

子供時代の衣装展示。

後ろに大河ドラマ館の文字があるところを見ると、出張展示って感じなのかな?

出世の館⇔大河ドラマ館間で定期的に入れ替えしてるんだろうなぁ。

ここにちょこちょこ通えば大河ドラマ館に行かなくても全部見られたりして。

ベースは同じでも着こなし方がてんでバラバラな龍潭寺メンバーの衣装を一斉に見たいな〜

 

 

 

【おとわ】

・黄支子(きくちなし)色地に蜜柑色横段絞り染め麻小袖

・鶸(ひわ)萌黄色染め括り袴

腰の袋の色合いと小袖の色合いを合わせてるのねー気付かなかった!

そして括り袴だったことにも今更気付いた。

 

 

【亀之丞】

・象牙色地に空色小花絞り染め麻小袖

・濃藍地に三段菱柄染め麻小袴

 

 

【鶴丸】

・鉄紺色地に灰青色地横段絞り染め木の葉絞り飛ばし柄市松仕立て麻小袖

・深紫地染め小袴

 

小袖の文字数。

トールダブルノンシロップノンホイップダークモカチップフラペチーノ的な。

 

 

三人とも麻素材なんだ。へぇ〜綿じゃないんだね〜なんて見てたけど、

そういえば本編で綿の栽培を始めるエピソードがあったことを思い出した。

あぁ着物の勉強したいなぁ。

日本史とか家庭科で服飾の歴史みたいな内容になった時には

いつも以上にノートを取ってたというのに、今やそのノートどころか知識のかけらも残っていない・・・

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

出世の館へ立ち寄った後、Afternoon Teaでランチ。

インディアンチキンカレー&アールグレイのセット。

 

――を、すぐ横で行われている戦国BASARAのトークショーを眺めながらいただいた。

 

戦国BASARAは知らないし、ゲストの声優さんも名前は知っている程度というか、

ロイ・マスタング(鋼の錬金術師)と悟空(最遊記)が来てるー!程度のめちゃ古い知識しかない私。

熱心に参加する気はないが野次馬根性だけは十分にあるので(笑)、

開始数分だけ端の方で見物したあと店内に入ってお昼を食べながらまったり見学。

ガラス越しで何を喋っているのかはほとんどわからないけど、動きと雰囲気だけは感じられた。

 

途中から乱入参加する家康くん&直虎ちゃんが舞台袖で待機しているのが丸見えで、

壇上のゲストよりもそっちの方が気になって仕方なかったよ。さすがの存在感。

兜バージョンの喋る家康くんが生で見られた!レア!

普段の口元∪から勇ましい感じ∩に変えてるというのに、

普段と全く変わらず緊張感のない顔なのがツボだった。

 

とりあえず屋根があるとはいえ、天気の良い昼過ぎに広場でイベントするのは凄い。

13:30からの開始で14:15頃まで店内に居たけど、最終的に何時までイベントしてたんだろう。

オープンスペースで無料で声優さん二人ゲストに招いて戦国BASARAのイベントってのも何気に凄い。

ゆるキャラの中の人が暑いのは言うまでもなく、中の人とは違う意味で

声の人も司会の人もスタッフの人も参加してる人も日が当たってしんどかっただろうなぁ。

皆さんお疲れさまです。・・・と、店内で涼しく紅茶を飲みながら思いました。(´▽`)

 

 

posted by マコ | 22:35 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
通院メモ・美容院メモ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

午前は通院・午後は美容院の日。

 

 

採血〜診察までの待ち時間に街中をウロウロ。

天気も良かったので、なんとなく五社神社へ。

お宮参りが2件くらいで人もおらず、午前中のスッキリした空気でとても癒された。

やっぱり地元の慣れた神社が一番落ち着く〜(´e`)

 

貧血は特に問題なし。

甲状腺も安定はしているものの、結果の数値から指摘される栄養不足。

ぐっ・・・先週の夏休み期間に炊事をサボってまともな食事を摂っていないのが出てしまったか・・・

血液はごまかせない。怖い怖い。肉とか魚とか卵とかしっかり摂ろう。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

午後からは美容院。

 

6月半ばに入れた艶黒が思った以上に残ったおかげで根元の地毛色が全く目立たず、

カラーのスパンが長くなる!やばい!!と担当者が危険を感じた色残りっぷりで(笑)、

正直今日は何もしなくてもいいようなレベル。

でも色の違和感がないだけで白髪はちょこちょこ目立つし、

今日はカットに切り替えて来月カラー・・・という感じでもなかったから

ほんの少しだけ色味を変えてもらって改めて染め直し。

BEFOREとAFTERの違いがこんなにもわからないカラーは史上初だった(笑)

艶感が蘇った程度の違いしかなくて、いつもは色味にしか注意が行ってなかったけど

カラーで艶も変化するんだなーなんて気付けたのは面白かった。

 

ここ最近の自分の傾向メモ。φ(.. )

・カラーを3か月開けると小汚く見えるから気を付ける。

・色落ち感がなくても3か月弱でカラーし直すようにしよう。

 

次回のカット予約を入れて終了。

 

posted by マコ | 22:24 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
あいかわらず京都

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

京都2泊3日旅行終了。

はぁー今回も歩いた歩いた。

ほんの一時小雨が降ったくらいで天気にも恵まれて良い旅行だった!

 

毎度のごとく歩き回りすぎて足の指の皮が剥けて大変なことになってるけど

夏休みリフレッシュ完了!

明日は一日のんびり休んで、静かに夏休みを締めくくろう。

明後日から仕事か・・・(´△`)

10連休なんてかなり久しぶりだったからスイッチを切り替えるの大変だなぁ・・・

 

京都入りしてる間は良かったんだけど、今回は往復ともにサクッと行けなかった。

行きは亀山〜四日市で事故渋滞のため迂回ルート、

帰りは渋滞の影響×刈谷PA出待ち45分で1時間半遅れ(すぐ近くの事故でPAピンポイントで激混み)。

お盆明け・夏休み期間怖いわー。

 

 

posted by マコ | 23:33 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
にゅーにんてんどーすりーでぃーえすえるえる

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ニンテンドーeショップでドラクエ3が配信予定と知り、まずはいそいそと環境準備に取り掛かった私です。

 

 

3DSからNewニンテンドー3DS LLにチェンジ―!

色はライム&ブラック。

ABXYボタンはLLじゃない方が断然好みなんだけど、ビックカメラでは取り扱いがなかった・・・(←ポイント貯めたかった)

どうしてNew LLは文字色だけ色付きなのか。どちらも同じ仕様の色ボタンでいいのに。

(少し前に受注生産販売されたスーファミ仕様の本体は使うのに気を使うと思ったのでパスした)

 

3DSの頃は、すれちがい通信もやりたかったから持ち運ぶことを想定していたけど

もう持ち運ばないし長時間やり続けるわけでもないから、コンパクトさにはこだわらず今回はLLで。

いやー、やっぱり画面が大きいのは助かるね!目が楽だわ〜♪(´▽`)

 

データの引っ越しもそれなりに時間はかかったけど手間は全くかからず楽々。すごい。

 

旧3DSとボタンの配置が違って戸惑うけど、3Dブレ防止機能は地味に感動。

旧3DSでスト4をプレイした時、操作のたびに本体も動くからせっかくの3D機能が台無しだよ!と思ったものだけど

New LLでプレイしてみたところ、なんと素晴らしい・・・ブレない!!

機能の進化に感動したひと時でした。なにせ普段3D機能OFFだからね。まさにひと時の感動。

 

ドラクエ3をDLするまではドラクエ9を引っ張りだしてきて、

ウォルロ村の守護天使・カモミィルさんに久しぶりに会いに行こう。

いや、ブランクが長すぎて記憶がもう・・・いっそカモミィルさんでまた最初からプレイしてみようか。

posted by マコ | 22:53 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |