CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
<< プロジェクトBB | TOP | いっかげつ。 >>
シュレック&シュレック2
シュレック シュレック 2 スペシャル・エディション


DVDばかり観ているのでこの辺でユルめのものを・・・ってことでコチラ。
もちろん、ユルさを求めているので日本語吹き替え版です。


ユルいんだけど、ユルくなかった! ・・・って感じ。

そして

・・・ターゲット、確実に子供じゃないですよね?
子供心を持った大人ですよね? 的な映画でもありました。

これは――いや、これに限ったことではなくてドリームワークスアニメに
共通して言えるんだけども――子供向け、、でいいの?
あ、別に否定してるわけじゃなくてね。
渋いよね、子供向けにしては。ブラックユーモアが多いっていうか。
悪くはないけど。子供じゃないし、いいんですけどね。
おかげでニヤリと笑わせていただくので個人的には好きなんだけど。
純粋に子供目線で見た場合にこの渋みがわかるんだろうか??

それぞれ皆コンプレックスの固まりだったりするし
(まぁそれを適材適所、上手く活用して話が進むわけだけど)
おとぎ話のキャラは結構黒い部分持ってるし(笑)
そもそも子供向けだったらそういう部分は見せちゃいけないだろうに
よくもまぁやってくれましたね、と。
かといって重過ぎない程度に小出ししてるのがまた絶妙。
そういうちょっとした切ない雰囲気を常に漂わせてるのが
CGなのに、緑の怪物なのに、ロバなのにネコなのに・・その他諸々なのに
変にリアルでそれぞれの登場人物に共感できる部分があるのが良かったです。
いやぁ〜、なめてかかってたわ、ごめんなさい。

吹き替え版も良かったー。
違和感ほとんどありませんね。伊武雅刀さんなんかも凄くハマってたし。
シュレックの関西弁、最初はちょっと心配だったけどもうこれ以外は考えられない。
途中で字幕版に切り替えてみた時にエディ・マーフィーが
気持ちいいくらいにものっっすごいエディー・マーフィーだった(笑)から
これは字幕版でもう一度観てみよう!!


この手のアニメーションで1も2も両方面白いってなかなか
無いんじゃないでしょうか。すごいなシュレック!
『シュレック3』まで出来るのも納得。でも飽きそう・・・(笑)
この分だとマダガスカル2にも期待しちゃっていいのかなー★ (人´∀`)゚*。゚
posted by マコ | 22:11 | 映画・DVD | comments(0) | trackbacks(1) |
posted by スポンサードリンク | 22:11 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mako1105703.jugem.jp/trackback/257
トラックバック
2007/06/27 11:48
シュレック2『シュレック』(''Shrek'')は2001年の映画で、フルコンピュータグラフィックス|CGによるアニメーション映画である。1990年にウィリアム・ステイグによって書かれた同名の絵本を原作とする。ドリームワークス作品。新たに設けられたアカデ
まいの部屋