CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
<< 出世の館と戦国BASARA | TOP | アップルパイメモ >>
ドラクエ3はじめました

JUGEMテーマ:ドラゴンクエスト

 

3DS版ドラクエ3、いよいよプレイ開始。

 

 

SFC版は「グラフィック諸々なんか違う‥」とパス。

GB版はハードが無かったからパス。

スマホアプリ版は「タッチ操作はなんか違う・・・」とパス。

Wii版はハードが無かったからパス。

ってことで、FC版を高校生の頃にふと思い出して再プレイして以来。

 

――思っていたよりかなり久しぶりだった!!(゚Д゚ )

 

全てのリメイク版を飛び越してFC版からのプレイ。

グラフィックどころかシステムも所々変わってるしで衝撃の連続。もはや別物ゲーム。

もうね、おばちゃんね、勇者の性別が選べるようになった3を体験してないからね。

出だしからどっちにすればいいのか相当迷っちゃうよね。

性格システムも無かったしね、性格がどう響くのかなんとなくの想像しかできないのよね。

 

パーティメンバーはサクッと決まった。

アンチ戦士(お金がかかるから)で女武闘家至上主義なのでFC版から変わらず女武闘家IN。

盗賊が増えたリメイク版を体験したことがないので新しものということで盗賊IN。

僧侶は外せないので僧侶IN。転職させる予定はないから見た目的にヒゲより女子。

名前は付けたところでどうせ呼ばないから、職業もじりでそれぞれ。

盗賊は賢者に転職させる前提なので賢者もじり。

(ケンジとかケンヤとか他にも候補を登録した中で性格&パラメータが抜群だったのがこの人↓)

 

◆マイパーティ◆

ユーシャ(勇者:おとこ:くろうにん)

ブトカ(武闘家:おんな:ロマンチスト)

ケンケン(盗賊:おとこ:ずのうめいせき)

ソウコ(僧侶:おんな:しょうじきもの)

 

・・・・・・大丈夫かな、この性格のパーティ・・・。

性格が加わるだけで「この人達はちゃんと育っていくだろうか」と一気に心配になるわ。

性格システムおそるべし!

ステータス的なことを考えればブトカさんをロマンチスト→おてんばに変えた方が良さそうだけど、

「ロマンチストな女武闘家」って想像するとなんだか可愛くてそのままにしておきたい(笑)

 

FC版の頃は勇者よりも年下〜同年代くらいだった私も

いつの間にやら勇者の母でもおかしくない37歳。

お金がかかる戦士を外すのはいつもの自分のパターンなのに、

『戦士の武器防具代を稼ぐことに追われる旅は回避できたわ〜』とか安心したり、

商人とか遊び人とかネタ要員は勇者の負担が増えるから絶対ダメ!とか、

今までにない勢いで勇者の旅が円滑に進むように配慮している自分がいました。

いや、まぁ、自分のプレイ時間にも直結するから結局は自分のためなんだけれども。

 

ブトカが武闘家としての本領発揮するLVに育つまで&ケンケンが賢者に転職するまでは

ちょっと苦労するだろうけど、二人が軌道に乗ってくればユーシャは楽になるはず!

頑張れユーシャ!

 

 

レベル上げ回り道は最低限に抑える程度の短時間プレイで今やっとロマリア。

敵も強くなったし、武器防具代の価格が上がってきたから

このあたりでレベル上げ&お金稼ぎしないとなぁ。

それにしても、僧侶の1.5倍のMPを持つ盗賊に驚きを隠せません。

盗賊が凄いの?「ずのうめいせき」が凄いの?

 

はぁぁ〜懐かしいゲームなのに新しいことの方が多くて新鮮!

と同時に、昔とは違って親切設計に変わってる部分も多くて違和感もある。

時が流れたんだなぁーとしみじみ。これはこれで新鮮!

 

 

posted by マコ | 23:58 | 雑記(2017) | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | 23:58 | - | - | - |
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://mako1105703.jugem.jp/trackback/1510
トラックバック