CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
直虎スタート

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

 

 

いつもだったら洗い物とか何かしらしながら観ている大河ドラマだけど、

地元が舞台の大河ドラマ第1話ということで気合いを入れてしっかりテレビ前待機してリアルタイム視聴。

 

子 役 が 可 愛 く て 内 容 が 入 っ て 来 な い ・・・ !!

_:(´ཀ`」∠):_

 

何なの。あの子役ちゃん達可愛すぎるでしょ。

おとわも鶴も亀も皆可愛すぎるでしょ。

ほっぺたぷにぷにしたい。

萌えか、これが萌えなのか?!

 

ということで、悶えて終わった60分でした。

しっかり待機して臨んだというのに惨敗でした。しかし悔しくはない。

 

子役ちゃん達の他には「悪い吹越」がツボ。

吹越さんだけじゃなく、おじさまキャスト陣が地味にツボついてくるよ。

地味についてくるあたりが憎らしい。後からじわじわ効いてくる怖いタイプや。

 

12話で退場しちゃうってどこかで見たけど、筧さんが出ているのはやっぱり嬉しい。

地元舞台の話に地元出身の俳優が出ているという大きな安心感。

砂羽さんも出演してくれたらさらに嬉しいのにねぇ。

 

 

直虎さん、インコさんのピーナッツ遊び食いの下敷きにされていました。

お前ぇぇぇぇ!!2017年の地元のスター(?)になんちゅうことを!!

 

 

真田丸の後だし、マイナーな人物だし、しかも実は男だったとかいう話も出てきちゃったし、

視聴率とか評判はイマイチっぽいまま終わりそうだけど

地元が舞台というだけで私的には贔屓ポイント増し増しで、推しドラマ決定。

直虎関連で色々盛り上がってる地元を見るのもなんだか嬉しいしね。ありがたいありがたい。

 

地元とは言うものの足を運ばない地域な上に、戦国時代に興味がないから井伊直虎については知識ゼロ。

せっかくの機会なので、この一年であの辺りの地域のことや直虎について知識が深まるといいなぁ。

高校時代の友人は”マジ地元”だったりするから、会う機会があったら色々聞いてみたい。

 

まずは夏前に買ったけどほっっっっとんど読み進んでいない『剣と紅』読まにゃ・・・

 

posted by マコ | 23:47 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
ドットARASHI
JUGEMテーマ:日記・一般

何の気なしにテレビ見てたら、嵐の皆さんがドット絵になっていた。



大野さんの大野さんっぷりが半端ない。

メンバーカラーがわからない私が見てもどれが誰だかわかるのが凄い!
作った方達が凄いのか、嵐さん達が凄いのか、これだけで補完出来た私の脳が凄いのか。どれもか。

リアルタイム音ゲーlive、手軽に出来て面白かったんですけど
参加するとライブがまるで眼中に入らなくあたり、ファンの方々には辛そうな仕様でした。
誰をターゲットにした遊びなのか。


posted by マコ | 22:18 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
八重、決戦のとき
JUGEMテーマ:日本のTVドラマ

八重さんもかっこよすぎてたまらないのですが、
板垣さんかっこよすぎたーーーーー!!
*・゚+(*´Д`*) +゚・*

会津の皆さんが大変な時に、不謹慎にも板垣退助にドキドキしてしまいました。

とどめを刺されるとはいえ、板垣さんの腕の中で死ねるのなら悪くない。
――とかついつい思ってしまう中の人の無駄な色気・・・くやしい!
久しぶりに『荒神』観たくなった。今度レンタルしよう。

勢いで、我慢していた八重本(後編)を注文してしまった。簡単な人間だなー(笑)



posted by マコ | 21:37 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
ATARU OFFICIAL BOOK
いまごろになって買ってみた。



チョコザイさんのグラビアと中居さんのグラビアの雰囲気の違いに度肝抜かれた!
中居さんハンパない。
40歳なのに可愛いとか中居さんハンパない。

改めてチョコザイ・舞子・沢主任のトリオのビジュアルは素晴らしかったなぁ、としみじみ。
中居正広・栗山千明・北村一輝とか、なんで私の好みわかるの?って驚いたこのトリオ。
3人の各グラビア&インタビューページはどこを観ても幸せ・どこを読んでも幸せでした。
ありがたや〜
(人´▽`)*+゚


画面からもビシビシ伝わっていたからなんとなくわかってはいたけど
思った以上に裏方さんのこだわりがぎゅっと詰まっていたドラマだったのね。

個人的には、コロコロコロッケとボンボンメンチのロゴがとてもツボだったので
コロコロコロッケのマークをオリジナルで編み出したら、偶然にも「コロコロコミック」に似ていた(笑)
という美術さんのコメントにニヤリ。
どう見ても渾身のパロディなのに偶然と言っちゃうのが素敵(笑)

どうでもいいような内容の”袋とじ付録”だとか、妙に凝っててとても面白い一冊でした。
面白かったけど、値段はちょい高め?
紙の質がもう少し上質な感じであれば最高だった。
そして欲を言えば、もっと沢山のキャストのコメントが欲しかったなぁー
渥美さんとか犬飼さんとかラリーさんとか。


ATARU観たくなってきた〜〜〜(´Д`)
DVD欲しいよーー!!でも高い!どうしよう!!

posted by マコ | 22:45 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
平清盛30話『平家納経』
JUGEMテーマ:つぶやき。

平清盛30話再放送。

五輪で時間押し押しになった本放送を観たけど、
久しぶりのカオスな展開にポカーン( ゚д゚)だったのでもう一度。
一番の見せ場回の放送時間が押し押しになってしまった崇徳さん。
放送時間まで思うままにならないとかさすが不遇さに定評のある崇徳さん!(合掌)

なんだかんだ言われてるけど、私は毎週楽しみです。
イタイというか酷い感じもひっくるめて楽しみです。※褒めています

以下、ツボだった所。

■後白河さんに送った経文をつき返される崇徳さん
あ な に く し とかやるからや!
偶然とはいえ、送ったものが破損した状態で返ってくるとかさすが不遇さに定評のある崇徳さん!

■企みがあっさりバレる時忠さん
■・・・と、巻き添えをくらう教盛さん・基盛さん
■やっぱり今週も空気だった経盛さん
(´ω`) 平家チームは観ていて和むなぁ〜

■怨霊化
舌を噛んでも死なないし、結構はっきりと喋ってた崇徳△
でもちょっと特殊メイクやりすぎじゃない!?NHK祟られない!?
凄まじさは伝わってきたけど、進化が唐突過ぎて笑ってしまった。
しかし何かというと讃岐の院の仕業にされて濡れ衣着せられてるような・・・可哀想に。

■平家納経作成
謎のBGMと清盛さんの語りが妙におかしくて、料理アニメ・料理ドラマのような演出に爆笑。
代筆させてるのに横で必死な顔してる忠清さんがかわいい。
平家の方々は真面目な人もちらほら(←ちらほらしか居ない時点で・・)いるのに、
団体戦になると一気にアホな空気になるのがイイね!※褒めています

■あっさり出雲に流される時忠さん
「達者でな!」「えっ・・」
軽く扱われる時忠さんが大好きです。
讃岐の院の仕業だとかぶつぶつ言ってるのもかわいかった。

■鱸丸スイッチONな盛国さん
久しぶりの鱸丸呼びきました!
「おまかせあれぃ!」の言い方とか表情とかたまらない。巧いなぁ〜上川さん。
盛国さんのオールマイティっぷりには毎回惚れ惚れするね!
「厳島まで運ぶのじゃぁぁぁぁ!!」とか、これは今に始まったことじゃないけど
とにかく叫ぶ清盛さんの少年漫画っぽいノリにどうも笑ってしまうのは私だけですか。
これは清盛さんのせいなのか演出のせいなのか。。。

■頼朝(大)いよいよ登場
源氏勢登場キタキター!
何をするにもアホっぽさが出ちゃう平氏も好きだけど、
シュッとした源氏の方がなんだかんだ見応えがあって好きです。
鬼若進化系・弁慶さんの登場も楽しみ!


改めて観返したいけど、録画をしていないので観られず・・・(そろそろレコーダー買おうか)
関連本を買うかどうしようか迷うところ。
ノベライズがもう少し安かったら買うのに!

* * *

posted by マコ | 14:11 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
イケ☆パラ2011
JUGEMテーマ:つぶやき。

渡辺いっけいの無駄遣いぶり。
ワイルドで無駄にかっこよかったです、いっけいさん。
ただ、もう一人くらいガツンとした大人の役者さんが欲しかったなぁーとかつぶやいてみる。


なんとも言い難い1話でした。
まー悪くはない。悪くはないが、良くもない。
プラスにもマイナスにもどちらにも振れない、ってこれある意味最悪な評価・・・
観続けた先に何か得るものはあるんだろうか。
意外とイイ味出しちゃったりとかする大穴ドラマだったり・・しないか。どうだろう。

今作がどうのこうのってよりも前作の凄さが証明されてしまったような(゚v゚;)
微妙な年月しか経っていないのに何故リメイクしようと思ったのかが謎。

posted by マコ | 23:32 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
デカワンコ#3
JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

コマさんは交通課婦警に人気高し、、と。 __φ(.. )

多部ちゃんかわゆすぎる。
そんでもって先輩上司の層が厚すぎる・・・!おっさん層がツボすぎる・・・!どうしよう!
吹越さんのかっこよさ異常。
スーツ・メガネ・無精ヒゲのコンボ最高( ´д`)・;'.、

周りはスーツのメンズばかり、親友は直美ちゃんって羨ましいよ多部ちゃん。
あんなメンツの職場だったら毎日楽しく働けそうです。
撮影現場も楽しそうでいいなぁ。
小芝居合戦みたいになってたらいい。


特典次第では本気でDVD買いますよ。
多部ちゃんとおっさん層のコメンタリーとかつかないかな。
未公開シーンやらNG集やらキャストのオフショット映像もりもりでお願いします


サントラもちょっと欲しいです。
posted by マコ | 22:57 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
福山vs内野
JUGEMテーマ:つぶやき。

三ヶ月泥臭い内野龍馬を観たあと、一年休まず爽やかな福山龍馬を観続けたから
多少なりとも意識の変化があるかと思ったのになぁ。

爽やかな龍馬も悪くないけど、やっぱり泥臭い龍馬が好きだ。

『しゅじゅちゅ』は反則じゃろう・・・!! (ノд`*)

あーかわいかった!

posted by マコ | 23:51 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
PERFECT REPORT
JUGEMテーマ:今日見たテレビの話

今期のドラマでしっかり観ているのは『パーフェクト・リポート』のみ。

紫村成長回?赤坂PTSD発症回?『ゲゲゲ〜』の藍子ちゃん登場回・・とでも言うのか、
5話で妙にハマり、それ以前の適当に観ていた回も改めて観たくなったので
フジテレビのオンデマンドで動画を買って観返しております。
このドラマ、一週間一話よりもまとめて観る方が面白いね。

残念なことに視聴率が激悪。
打ち切りにならないでなんとかやりきってほしいなぁ。

要さんがさぁー要の潤さんがさぁー。ものすごくいい立ち位置なんだよ!
若すぎず老いすぎずな中間層の先輩。しかもバツイチ子持ちのパパさん。
そんな役もやるようになったんですね要さん。好きです(どさくさ)
小出さんのツンツンしたキャラクターもいいし(スーツなのも萌える)、
相武さんも愛想笑いアナウンサー役もかわいくてイイ感じ


蒼山さんのネックレスと赤坂さんのトートバッグが好みです。欲しいです。


メインキャストの名前に色が入っているのがツボです。
オクミーと紫村は色面積の大きな部分に自分の色を出してきてるけど、
赤坂のネクタイに赤のものが多かったり、白石がつけている数珠が白だったりとか
ちらっとした部分に色が反映されているのがまたくすぐられるー!
色を使った演出に弱いなぁ、私。

って思っていたらサントラのジャケットが露骨に色デザインでした↓
(^Д^)これはベタすぎる!でも嫌いじゃない(笑)


posted by マコ | 23:56 | テレビ | comments(0) | trackbacks(0) |
龍馬伝


おわったー!とうとうおわってしまった!
全話観続けた大河ドラマは『新選組!』以来。(好みが露骨にわかるね)
11ヶ月楽しませてくれてありがとう!
・・・さっくりまとめすぎて物凄く軽い感想になってる!(笑)
興味が新撰組に偏り過ぎて今まで龍馬サイドからじっくり見た事がなかったので
(遠い昔に読んだ『お〜い!竜馬』くらいなもんです)とてもいい機会でした。

あっという間な暗殺シーンであっさり終了しちゃった感もあったけど、それよりも何よりも
おそらく全国の視聴者総ツッコミだったであろう暗殺シーンでまさかの選挙速報テロップ。
あんなに空気読まないテロップ初めて見たわー!
DVD買わせるための策略かなんかかと思ってしまう位のタイミングでしたねぇNHKさん。
あまりの台無し感に笑った笑った!

テロップと弥太郎の死に際(だったんだよね?)に全て持って行かれた最終話でした。

佐那子の可愛らしさも
以蔵や武市さんとその嫁の名演技も
高杉さんのハンパねぇかっこよさも
妙にかわええ陸奥くんも
この11ヶ月で印象に残ってるものが何もかも吹っ飛んだわ。

ずるいなぁー香川さん。
最初っから最期までずっとおいしかったなぁ香川さん。さすがですね。



そういえば史実だと二人の他に藤吉さんも斬られて亡くなってるんだけど、
ドラマの人員配置で行くと近江屋の他の人達も斬られてそうだなぁ・・とか無駄な所が気になった。
一階に藤吉さんと一緒に居て、藤吉さんだけ斬られるってことはあるんだろうか。謎。

最期の最期まで新撰組の扱いが地味だしゴミだった〜(´д`)
こんなに露骨にチョイ役扱いされてるなんて、逆に新鮮だったとも思えなくはない。
局長いい味出してたからよしとするか。
でも最終話のvs中岡慎太郎のシーンは何がしたかったのか・・・謎。
上川さんが素敵だったのでいいですけどもね。←贔屓


知らない間にムック3冊目が発刊されていたよ・・知らなかった。
前・後2冊だったら買ってしまえと思ったけど3冊かぁ。微妙だなぁ。ボリュームありすぎるなぁ。

迷ってます。どういたらえいがじゃ・・・


福田 靖 作,NHKドラマ制作班 製作協力
日本放送出版協会
¥ 1,050
(2009-12-19)

posted by マコ | 23:40 | テレビ | comments(4) | trackbacks(0) |