CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
さらば2016

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

昨日は苺大福を食べ、

 

 

今日は買い物帰りに見つけたたい焼き(焼き立て´▽`)を食べ、

 

 

順調にあんこを摂取して2016年を締めくくり。

 

 

なんとかかんとか身の回りの大掃除も済ませ、来年の準備も済ませ、

いい歳したおじさん達なのに高校生のようなきゃぴきゃぴ具合で紅白に出ているV6さんを見て

昔と変わらないなーこの人達・・・とほこほこした気持ちになった大晦日でした。

今年は大御所グループが解散しちゃったからね、この人達にもいつか終わりが・・・とか色々考えたよね。

解散コンサート的なものがもしあるのなら行きたいなぁとか勝手に先走ったよ(笑)

 

 

気まぐれに短期の仕事を経験してみて、色々と勉強になることも多かった一年だった。

生活基盤が思いっきりぐらついて、なかなかに緊張感のある一年でもあった。

風邪はひいたけど、大きく体調を崩すこともなく身体的には元気だった。

精神的にはどうだろう・・・弱気、、だったかなぁ。気力があまりなかったように思う。

 

収入が下がるとどうしても弱気にはなるよねー。

だがしかし!下がった収入でやりくりするように努力したことは大いに糧となった!

否応なしに無駄遣い出来なくなったのは今となっては良い習慣。感謝。

 

色々な占いを見たところ、2017年は、2017年も、、運勢は悪いみたい。

そこで逆転の発想で、どうせ運勢が悪いんだからと開き直っていこうじゃないかと考えました。

多くは望まず、頑張りすぎず、でも縮こまらずにやりたいことにどんどん挑戦していきたいと思います。

 

posted by マコ | 23:57 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
美容院メモ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

美容院の日。

 

カットのみで予約を取っていたけど、

予想以上に10月に入れたカラーの色落ちが早かったため、急遽カラーを追加。

どちらかというとカットの方が不要だった感じだったな今日・・・。申し訳程度のカットだった。

今回のカラーは暗めのバイオレット。

このところアッシュ・緑系濃茶・青系濃茶と、赤から離れた色味ばかりだったからなのか、

それほど赤くはないバイオレットとはいえ、赤いな〜と感じる!新鮮だ!

 

しかしカラーでトーンが落ちれば解消されるかと思っていた眉毛との色の違いが解消されなかった・・・

眉毛がものすごく緑っぽく感じる(笑)

あああこういう時、眉毛には何色を載せたらいいの?!

眉毛メイクめんどくさいから地色のままでいいかな・・・いいよね・・・

 

今年一年間で私がお店にお支払いした技術代金(+物販含む)がいくらだったかという話から

髪が長い方が安上がりか?短い方が安上がりか?という年間研究テーマについてディスカッションをして、

お金の話でひとしきり盛り上がり(笑)、今年の髪の毛の大掃除も無事終了!

 

私の感覚では、髪が短い方が生活は楽になった。

 

今年もその前までの年も、約月一回ペースで美容院に行っていたのは変わらずという前提条件のもとの結果。

ミディアム・ロング代金→ショート代金に若干値下がりしたけど、カットの回数が増えた。

ということで、シャンプー・ブロー代が地味に加算。

ただし、髪が短いおかげでダメージが目立ちにくくなり、美容院でのトリートメントをしなくなった。

→ということで、技術代金の内訳が変化しただけでトータル金額としては前年までと大差ないと思われる。

 

楽になったなぁーととても感じたのは、日常面。

髪を洗うのが楽!乾かすのも楽!セットするのも楽!ケア用品の減りが遅い!

髪にかける時間が短縮されたことで洗う時の水道代が地味に減ったはず、ドライヤーを使う時の電気代も地味に減ったはず。

シャンプー・コンディショナー・トリートメント・セットするためのクリーム、今まで使っていたものの消費量が減って

ケア用品代も地味に減ったはず。

 

ヘアアレンジを楽しみたい、、、というような人にはつまらないかもしれないけれど

ヘアアレンジなんてよう出来んわ!苦手!という私みたいなタイプには短い方が圧倒的に良いことがわかった。

わかった、というか去年の段階で薄々わかってはいた。

長い髪をきれいに保つための管理は本当に大変。長い髪の人、尊敬するわ。

 

 

 

『結婚の学校』。

最近、やたらと結婚にまつわる夢を見るのでなんとなく図書館で目についたものを借りてみた。

無意識に結婚願望高くなってるの?無意識で焦ってるの??

それと夢に出てきた旦那さん達(毎回違うっぽい)は一体誰!?

無意識なのが怖い。どうせだったら意識化してください私!

夢で違う世界線を垣間見ているのだとしたら面白いなー。

今度、夢に関する書籍があったら借りてみようかな。

 

一気に4冊借りてしまってなかなか読み進められず・・・とりあえず目だけは通している状態。

期間延長したけどそれでもあと3日しかないよ。頑張って読まねば。

読書のペースを上げたいんだけど、どうしたら上がるんだろう。

大人になるにつれてどんどん読書が苦手になっていくよ・・・つд`)

posted by マコ | 22:38 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
1泊2日京都ウォーキングの旅

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

1泊2日で京都へ。

今回は初めての宇治と、久しぶりの嵐山。

私にしては天気にも恵まれ、予想していたよりは寒くはなく過ごしやすかった2日間。

見たいものを見られたし、食べたいものも食べられたし、買いたいものも買えたし、

時間配分も良い感じで無事に終了。無事に帰宅。

はぁぁ満喫満喫〜♪(´▽`)

 

 

 

目的地の宇治や嵐山へ向かうのはさすがに電車だったけど、基本的に洛中は徒歩。

久しぶりにガツガツと歩いた結果、歩数が通常時とは桁違いに。

20,000歩超えはかなり久しぶり!足が痛い!

 

明日は絶対に足がビッキビキに痛むだろうなぁ(´ー`)

美容院の予約、夕方からで本当によかった・・・

 

 

posted by マコ | 23:10 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
ラフェスタメモ

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ラフェスタでお昼ごはん〜♪(´ε` )

11月生まれ同士、一か月遅れの誕生日ランチ。

 

以下、今後のために注文したものメモ。

 

 

安定のサラダ。

毎回多少の具材の変化はあれど、相変わらずどツボ突いてくる絶妙な甘酸っぱさで、大盛りを頼みたい一品。

家でこのドレッシングの味が出せたらいいのになー

どこのドレッシングorどんなレシピなのか知りたい。

 

 

 

今日のメインはカブと秋刀魚のオイルパスタ。

これは初めて頼むやつ!

ここ最近家でも散々カブを食べているというのに外でまでカブ。

具材の組み合わせがちょっと謎なチョイスではあったものの、自然な味付けで食べやすかった。

 

 

 

デザートは久しぶりな感じのクラシックショコラと初のモンブラン。シャーベットは我慢。

飲み物はハイビスカスティー。大概ハイビスカスティーな私。

 

 

 

二次会?はコメダで。

冬期限定チョコノワール(小)。

あ・・・甘かった。思っていたより甘かった。

そんなん言いつつペロリだったけど、やっぱりノーマルが最強だと実感したひととき。

 

あーお腹いっぱい!糖分取りすぎたけど満足ー!

絶対に美味しいお米のプレゼントもいただいたし、美味しいものまみれな一日だった!あぁ幸せだ。(´▽`)

 

posted by マコ | 21:49 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
健康診断→甘味のかたまり→歯医者

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

健康診断と歯医者の日。

 

いつも12月に受診しているとなぜか思っていたんだけれど、過去歴を調査したところ実は6月受診が多かった。

さらに前回は2016年3月で、9か月ぶりの健康診断。中途半端!

計測データが多いのに越したことはないだろうということで、中途半端だったけど受診してきた。

 

今回はなぜだか血圧が低くて、上が92-下が70台。

普段から測っているわけじゃないけど、大概は110台-80台だから特に上が低かった。なんだろうか。

まぁちょっと歩いていてふわふわした感じはあったからある意味納得の数字。

身長・体重・腹囲・視力諸々、身体的データには特に変化なし。

 

夕方から歯医者。

右上の5番の虫歯対策。

結構大きな虫歯だったらしい・・・ぉぉ(´д`)

もーやだー虫歯やだー真面目に磨いていてもなるやんー!撲滅したい!

上の5番だったから見た目的にセラミックも検討してみたけれども、

前から見てもほとんどわからないレベルの削りだったから合金にしよかな。。。

それよりも下の奥歯の方をセラミックに替えたい。お金貯めよう。

 

 

 

健康診断後、本日初めて口にしたもの。

断食直後にチョコレート&抹茶モカはさすがにパンチが強すぎたと反省しています。

この上からの見た目ではわからない、クリームの下が予想のはるか上をいく抹茶色!

マドラーを入れてびっくりのゴリッゴリの抹茶でした。

だがしかし抹茶味はさほどしないというか、とにかく甘い。

もうちょっと渋めが良かったー

甘さを減らせるオーダーがもしあれば再チャレンジ。

 

posted by マコ | 23:18 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
福袋検討会議(脳内)

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

タリーズの福袋を買うか買わないか、買うとしたらどれにするか検討会議@タリーズ。

★3,000円★

 →5,000円のトートバッグよりはこっちの方のサイズが良い。でもマグカップはこれ以上増やしたくない。

★5,000円★

 →内容物は一番バランスが良い。良く言えば。悪く言えば可もなく不可もなく中途半端。

★10,000円★

 →さすがお高いだけあってお得感は最強!しかし今回のトートバッグはちょっと欲しいなと思っただけに外袋が紙袋というのが残念。

 

うーん、どれも微妙にハマらないというか決め手に欠けるというか。

今年の5,000円タイプを買ってみた感じ、10,000円のボリュームでも問題なさそう。

でも10,000円、10,000円かぁ・・・使い過ぎかなぁ・・・

posted by マコ | 23:32 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
夕飯のおかずメモ

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯


 

「水だし」のレシピ本に載っていた『かぶと油揚げのさっと煮』を作ってみた。

はぁぁ〜〜〜優しい味で美味しいいいいーーー(*´Д`*)ーーー!!

 

微妙に不調な胃腸に優しいメニュー。

超簡単に出来るし、これはリピートしまくって自分のものにしよう。

そもそも水だしが超簡単どころか何もしなくても出来上がるレベルで嬉しいよねー。

ちょっとしたものくらいしか作れないけど、そのちょっとしたものが水だし一つで格段に味が変わるのがたまらない。

ほんだし一辺倒だったほんだし信者の私の料理に新しい味が加わった!(笑)

水だし凄い。麦茶用の冷水筒を一本ダメにしたかわりに良いものに出会えた。ありがたい。

 

 

posted by マコ | 22:01 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
うどんメモ

JUGEMテーマ:今日の晩ご飯

 

 

あんかけうどん。

水溶き片栗粉をフルで入れたら、あんかけというより煮凝りのようなプルプル具合に・・・

生姜もちょっと入れすぎた感があったので、片栗粉と生姜の量を再調整してみる、と。φ(.. )

きのこ類が半分残っているから明日リトライ。

 

小松菜も消費せねば。。。高いから無駄に出来ない。

 

 

posted by マコ | 22:05 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
和三盆

JUGEMテーマ:日記・一般

 

和三盆を買いました。

 

 

三谷製糖さんのもの。

http://www.wasanbon.com/

 

「今年初めて作ってみた」というクリスマスの型セットが飛ぶように売れていく中、

私は年中対応できる『春夏秋冬』を購入。(1,080円)

 

なんて素晴らしいんだ!目の保養!

・:*:・:(*´∀`人):・:*:・

 

砂糖のかたまりなので甘いことは甘いんだけど、無駄に残る甘さが無くて舌触りがさらっさら。

沢山買っても食べきれないし・・と思って、小さめサイズで我慢したことを後悔する美味しさだった・・・くやしい。

 

 

老松さん、また和三盆ストラップ作ってくれないかなぁ・・・再販希望!

 

posted by マコ | 23:35 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |
歯医者メモ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

歯医者の日。

先月診てもらった右上の奥歯。

噛み合わせの調整後、痛みはすっかり無くなったんだけど、詰め物が古いということもあり再治療をすることにした。

9月頃からフロスを通すとガサガサ引っかかる感じがある・大きめの食べかすが詰まるようになったので早期対策。

 

もう一箇所、右上の5番?だったか、レントゲンを撮ったところ虫歯が確定したので治療コースに。

 

こまめに通っているおかげで激しい痛みや泣きそうに痛い治療なんてことにはならないのは助かるけど、

こまめに通っているおかげで発覚することも多くてなんだかんだ治療代がかさむよー

3年くらいの平均値で一年あたり約20,000円を歯科に払っている計算だった。

(保険診療:計8,000円、自費診療PMTC:6,000円×2、とかそんな割合)

まぁしかし、定期的にプロに見てもらってアドバイスも貰えて手入れもしてもらえる分の出費と思えば安いものなのか。

 

はぁ・・・生きていくってお金かかるなー・・・(´д`)

 

 

 

またしても試供品の歯磨き粉を頂戴した。しかも2本も。ありがたやありがたや。(人´v`)

 

 

 

 

posted by マコ | 22:45 | 雑記(2016) | comments(0) | trackbacks(0) |