CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
2013大晦日
JUGEMテーマ:日記・一般

何年かに一回、あまり使わないのにクイックルワイパーを買ってしまう私です。



今年も誘惑に負けて買ってしまった・・・!
前に使っていたバージョンよりも色々進化していて感動です。

まぁ、今回もあまり使わないで数年経過するだろうけど(´д`;)
部屋のじゅうたん仕様をフローリング仕様に変えようかどうしようか、これを買う度悩んでおります。
ここ数年、大幅な模様替えってしてないから、2014年は仕様を変えてみようかな。

そんな感じでだらだらやってきた大掃除のまとめをして、ちょこっと買い出しに出かけて、
年越しそばを食べて、紅白を観て、大晦日終了!


2013年は大きな事故も怪我も環境の変化も無く、健康で平和に過ごせた一年でした。ありがたい。
ハーブやビジネスマナーの資格も取れたし、美文字レッスンもノリで始めたわりに続いてるし、
勉強モードが続いた年だったのかな。
そのおかげで今までに目が向かなかったところに目がいくようになって新しいことを吸収できた!
好奇心旺盛になったついでにあちこち旅行に行ったのも楽しかったな。いつになく旅行の多い年でした。
このまま勉強モードは継続したいところ!

2014年はどうなることやら・・・
忙しくってもなんでもいいから、とにかく心身ともに健康でありますように。

posted by マコ | 23:57 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
今年最後のぜいたくおやつ
JUGEMテーマ:日記・一般

岩合光昭氏の写真展『ねこ』を見に行き、癒された。
にゃんこ可愛いよ〜〜〜
なんであんなに動物にピントがばっちり合った写真が撮れるの!凄すぎる。
あの一枚を撮るためにどれだけシャッターをきっているのかな、とか
没カットはどんな感じなんだろう、とか色々想像してみたりもして楽しかった。

その後はロフトで来年の手帳や文房具を買って終了。
帰りに治一郎で『治一郎の焼きたてさくさく林檎パイ』を買ってみた。



13:00〜20個限定販売のラスト1個。



<公式サイトより>
酸味の利いた紅玉りんごをたっぷり使用し、
りんご酒をしみ込ませた治一郎のバウムクーヘンをパイ生地にとじ込めて焼き上げました。

と、言うだけあって中味ぎっしり!
甘いと思った部分はバウムクーヘンだったのね〜気付かなかった!
こんなところにまでバウムクーヘンを入れ込んでくるとは予想外。



甘すぎないことと、りんごが厚くて歯ごたえがしっかりあるのがとても好み。
さくさくすぎて美しく食べられないことが難点といえば難点か。
まぁそれはさくさく系の宿命だからしょうがないね。

直径約12cm/高さ約7cm、1,260円。
ちょっとしたお土産にいいなぁ〜覚えておこう。_φ(.. )

posted by マコ | 21:54 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
18きっぷの旅・その3
JUGEMテーマ:日記・一般

18きっぷの旅・その3!



安城でランチをして、その後京都へ向かい、滞在2時間弱で浜松へ戻るという
なかなかハードな在来線の旅でした。

往路も復路もあちこちでJRさん遅れ出まくりでヒヤヒヤしたわー
しかし、各駅の停車時間を短くするという地道な努力で遅れを挽回する技術も見たし面白かった!
ドアが開いたと思ったらすぐ閉まったのには焦ったけど、本気で笑ってしまった(笑)
仕事で急いでる時に遅れに遭遇したらたまったもんじゃないけど、
今日はプライベートだし、ノープランの一人旅だし、気持ちはおおらか。

なんとか京都に辿り着いて、目的は達成できたからとても満足!

posted by マコ | 00:57 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
18きっぷの旅・その2
JUGEMテーマ:日記・一般

18きっぷの旅・その2!



清水へ桜エビ食べに行ってきたーー!満腹!
先日の熱海旅行の際に思いついて予定していた清水・静岡ぶらり旅。
静岡はまた年明けに行こうかと思っているので、その下見?も兼ねて。

午後からフラッと行った割に、必要な事は全てクリアしたし、なかなかの手ごたえだったな〜

posted by マコ | 23:21 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
18きっぷの旅スタート
JUGEMテーマ:日記・一般

何故か急に、18きっぷを全部使ってみよう!と思い立ったので



熱海へ一泊旅行いってきたーー!満足!

あと3回分。
京都に一泊旅行を・・・と計画立てていたけど、
日帰り出来る範囲で東海をうろちょろするのも悪くないなぁと思ったり。どうしよう。




先週あたりに届いていたらしい。
ビジネス実務マナー検定2級・3級合格でした!
自分の基礎を確かめるための検定試験。
不合格になりそうなものはそもそも受けていないので、当然の結果です(笑)

1級は2次面接有りとのこと。
特殊技能の資格とかでもないし、まぁ、あったらあったで困ることは絶対にないだろうけど、
1級合格に時間とお金を費やす価値があるのか?と疑問に思う部分があるのでとりあえずここでストップ。
posted by マコ | 22:29 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
美容院メモ
JUGEMテーマ:日記・一般

美容院の日。
前回同様、ちょっと整えてもらうだけのカット。
そしてトリートメント30%OFF券があったので、新しく入ったトリートメントをしてもらう。
張りと光沢のあるツルンツルンの髪の毛にー!!
やっぱりトリートメントって大事なのね。
いかに髪の毛がくたびれていたがわかったわ。。。



Villa Lodolaのルーセンスセラムを購入。
15ml 2,800円(税抜)なり。
ちっちゃい!この量でどのくらい持つんだろう?

日中、髪がパサついた時に使っているスチームクリームとは
ラベンダー繋がりで香りの相性がいいので助かります。
(人´v`)




スチームクリームといえば、先日新たに仲間入りしたJUDY(ジュディ)。
初代のセシリアと対になるデザインだったので、全く迷わずコレにした。

初代を買ったのがちょうど一年前。
手と髪をメインに使い、たまの旅行で万能クリームとして使う程度の使用量であっというまに5缶目。
しかし、一年で4缶弱使ってもいまだに安いのか高いのかわからない私・・・。
posted by マコ | 22:18 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
眉の描き方レッスン!
JUGEMテーマ:日記・一般



元々の眉がしっかりあるので、たま〜に思い出したように眉マスカラをする程度の眉メイクを
どうにかしてみようと思い、資生堂のカウンターでレッスン受けてきた。

そもそも眉を描くことが無いから、メイクしている事自体にはものすごく違和感があるけど、
微妙に左右違う感じだったのが修正されたのは感動!
ちょっと描き足しただけでほんのり太眉で優しい印象に変わったー!

客観的に見てもらってどっちの眉をどうすれば左右が揃うかとか、
描く時の強さとか方向とか・・・超基本的な事だけど、とても参考になった。
o(*`д´)ノ あとはただひたすら場数を踏んで慣れるべし・・・!!


ちょうどコンシーラーが切れたので、クリームコンシーラーも一緒に購入。
『ナチュラルフィニッシュクリームコンシーラー』3,150円。
化粧下地よりも、ファンデーションよりも高いコンシーラー!
時間が出来たら今度はコンシーラーのレッスンも受けてみよう。
面白いな〜こういう商品。
posted by マコ | 21:16 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
寒さにひたすら耐えるだけの鳥
JUGEMテーマ:日記・一般

帰宅途中の木に鳥ちゃん達が止まっていることについ最近気付いた。
葉が有った頃は、ガサガサしてるし鳴き声も聞こえるしで賑やかだったから認識していたけど、
音も無くただただじっと止まってるもんだから全くわからなかったわ・・・!!





「「「「「・・・・・・・・・・・・。」」」」」

全員ただただじっとしてるだけ。しかも無言。
動かない、鳴かないのは寒いからか?隠れるものが無いからか?
ひたすら木に止まってる姿というのもなんだかシュールで可愛いよー(*´Д`*)
あぁ〜お腹から足にかけての丸みがたまらんとです!
もっと近くでよく見たいー超望遠レンズ欲しい!



電線は電線でいつも通り。
下に糞がいっぱいあるからわかるものの、パッと見なんだかわからない。

マイ羽毛があるとはいえ、寒いだろうからもっと皆固まっていれば暖かいと思うんだけど、
それなりのパーソナルスペースがあるのが可愛い(笑)
posted by マコ | 22:11 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
蒲郡にいってきました
JUGEMテーマ:日記・一般



朝早く起きて、朝早く家を出て、朝早く遠方・蒲郡での仕事。
蒲郡駅は思っていた以上に大きかった!
よく考えたら快速停車駅ですよねー。舐めてました、ごめんなさい。

一度行くと、『前に行ったことあるでしょ、だから次もお願いしますよ〜』ってなノリで
ほいほいとピンチヒッターが回ってくるようになるので、もう二度とここには来ないことを祈ります。
訪問先は全く悪くないし、仕事を受ける方も悪気があるわけじゃないのはわかってるんだけどさ。

「いつもの流れ」で済む内容ならともかく、イレギュラーな流れの仕事を
「いつもの流れ」すらわからない人にピンチヒッターさせるの本当やめてほしい。
どうしても振るんなら、ピンチヒッターが困らないように出来るだけの配慮をするけどなぁ・・・
そんな配慮をするまでもないレベルの簡単な仕事だということなのか。それはそれで腹立つわー。

まぁまぁ、愚痴はこのくらいにしておいて。




夕方の仕事のため、豊橋へ移動し、OMOCHAでランチ。
サラダとパスタを早々に平らげ、だらだらと甘味タイム。
パンケーキ→ホットコーヒー→ソフトクリーム→カプチーノ→シャーベット→カプチーノ→シャーベット→カプチーノ。
疲れた心と身体に糖分が沁みたよ!(ノ´▽`)ノ+゚*
いいランチタイムだった。
お付き合いいただいたNさんに感謝。

昼の空き時間が長かったおかげで実働時間はいつもと同じくらいだったけど、
今日は拘束時間長かったな〜疲れた〜〜〜

posted by マコ | 23:20 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |
珈琲と紅茶と砂糖
JUGEMテーマ:日記・一般

一昨日買った紅茶類メモ。



チェルシーガーデンティーのギフトセット。
今まで飲んだ事が無い紅茶なのでお試しということで。



ティーバッグ6種×1袋と砂糖10袋のセット。
・イングリッシュブレックファースト
・ダージリン ラージリーフ
・セイロン ディンブラ
・ブラックプリンス
・アールグレイ チェルシーズ
・アプリコットグレース



砂糖。
・・・のパッケージ!丸々としたこの萌えフォルム!素晴らしい!

'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ
この鳥ちゃんグッズ出してくれませんか・・・(主旨変わっとる)
こんなん見ちゃったら買わずにはいられないでしょう!

でも私、紅茶もコーヒーも砂糖使わない派!どうしよう!




ピープルツリーのコーヒーと紅茶も見つけたので一緒に購入。
今度チョコレート買ってこよう。

posted by マコ | 21:49 | 雑記(2013) | comments(0) | trackbacks(0) |