CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
イブと紅茶と大根
JUGEMテーマ:日記・一般

三連休最終日、年末年始の買い出しへ。



カップルや家族連れが多い中、一人マイペースに紅茶とスコーンをいただくわたくし。
今日ほど一人行動が浮く日もないだろうなぁ。
誰だ、クリスマスは誰かと居なくちゃいけない風潮を作ったの!! (`Д´#)




遠鉄百貨店のイルミネーション。
何年か前までのツリー型の方がいいなぁーーと思っていたけど、
写真に撮ってみたらこれはこれでイイ感じだった!

この下ではご当地キャラ・家康くんサンタコスVer.の登場でちょっとした人だかりが出来ていた。
家康くん、頑張ってるなぁ〜お疲れさまです。




無農薬・無添加な物を取り扱うショップでチョコレートを買ったら
「チョコレートと一緒に大根はいかがですか」との超強引なオススメをされたので(笑)
思わず買ってしまった聖護院大根(浜松産)200円。

わたくし、大根を一本買うことなんて滅多にないからこの値段が安いのか高いのかよくわかりません。
聖護院大根と思うと安いけど、大根と思うと高い・・・って感じ?
でもまさか地元で聖護院大根が買えるとは思ってもいなかったからちょっと嬉しい!


しかし、クリスチャンでもないし小さい子供も居ないから、クリスマスって特別やることない・・・(´ー`)
映画観て爪塗って明日の用意して寝よ。。。

posted by マコ | 21:41 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |
八丁味噌どんぶりと小饅頭
JUGEMテーマ:今日の昼ご飯
JUGEMテーマ:今日のおやつ

nana's green teaの『豚の八丁味噌どんぶり』。
最近はこればかり注文してる気がする。
午前中から遠方で仕事があった帰り、会社に戻る前に遅めのランチでこれを食べるとより美味しい。
家でもこれ作れたらいいなぁ〜ということでメモ。




アップ。八丁味噌うまー(^Д^)





今日は島田で仕事。
「島田名物」なるものを発見したので買って帰ることにした!
清水屋さんの小饅頭(こまんじゅう)。
こしあん・生地に米糀入り。
特別な材料が入っているわけではなく、『ちっちゃい酒饅』ということらしい。



まずは何も手を加えず、そのままの状態で食べてみた。
あっさりしていてくどくない!
私にはちょっと酒度が強かったけど、上品な甘さで美味でございました。
これは生地に糀が入ってなかったらいくらでも食べられる危険な食べ物だ(´ー`)




次は紙袋の裏に書いてあった蒸す方法で食べてみた。
ふっかふかな食感に変化。
あったかくて美味しい〜でもどっかで食べたことある感じ〜と考えてみたら普通にあんまんだわ、これ。

網で焼くとまた違う感じになるようなので、近いうちに冷凍した残りで挑戦してみよう。
いやー、沢山入ってるのを買っておいてよかった。


島田駅周辺ってお土産物が見当たらない(というかそもそも人の気配が少ないよね・・)から
いつも何も買わずに帰ってたけど、こんな隠れたスイーツあるじゃないですか!
そしてこの小饅頭、他にも取り扱っているお店があって、それぞれのお店の特徴があるらしい。
機会があれば他のお店のも買ってみて食べ比べしてみよう。

今まではただただ仕事の現場に行くだけだった島田でやっと楽しみを見つけたよ〜
美味しいご飯とか、素敵なお店とか、仕事以外のちょっとした楽しみがあるのは良いやね〜
なかなかの移動時間がかかる場所だけに、行くのが楽しくなるのは素直に嬉しい!
ヽ(*´▽`*)ノ
posted by マコ | 23:15 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |
リース
JUGEMテーマ:つぶやき。

部屋に飾っているリースがなんだか地味・・・
いや、地味なのはいいとしても、どうにも寂しい感じ。





雑貨屋の売り場にあったのはイイ感じだったのになぁ〜(でなきゃ買わない)
ディスプレイマジックかな。

posted by マコ | 00:12 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |
スチームクリーム
JUGEMテーマ:今日のお買い物

百貨店の広告を見た母からのリクエストで仕事帰りに買ってきたスチームクリーム。

左:SHE(シェ)。母用。来年の干支&自分の干支の縁起物ということでヘビちゃん。
右:CECILIA(セシリア)。つられて買ってしまった自分用。



ヘビちゃん柄は下の容器にも柄が。可愛い。



ラベンダー、ネロリ、ローズ、カモミールのエッセンシャルオイルが入っているそう。
嘘っぽくないとでも言うのか、エッセンシャルオイルの素朴〜な香り。
香りはちょっと強め?会社用にするにはちょっときわどいかなー?
ただあまり持続しないから、気分転換用として使うのはアリかもしれない。
主張の強さはラベンダー>カモミール>>>ネロリ・ローズな感じ。
私の鼻はネロリ・ローズを探し出せず、言われても「えっ入ってるんですか!?」というレベル。

最終的にほんのりカモミールが残る感じで、なんだか病院の診察室のような匂いに・・・!
病院の匂い大好きな私には絶妙のバランス。 d(´ω`*)

髪にも顔にも身体にも使える万能選手、手のひらサイズ75gで1,500円。
安いのか高いのか・・・とりあえず一缶使ってみよう。

先日お昼をごちそうになった方へのお返しにしようかな。

しかしこれは缶のデザインが豊富すぎてコレクター魂に火がつくね!危険!!
ざっと見ただけで4、5種類で迷って自分用を決めるのが大変だった・・・

posted by マコ | 23:26 | 雑記(2012) | comments(2) | trackbacks(0) |
ガラスのカップ
JUGEMテーマ:日記・一般

ランチを食べに行ったお店で出てきた紅茶のカップがむちゃ好みだった。
ホット対応で厚めのガラスのカップが欲しいな〜
探してはいるけど、なかなかコレだ!というのに出会えない・・・




子供連れと食事するのが楽しい今日この頃。
ちっちゃい子かわいいよーー!叫びたい!(危ない)
今日は乳児とおもちゃを軽く取り合い、先日は2歳児と一緒にDSでゲームして大はしゃぎ。
子供との付き合い方が何か間違ってる気がします。あかん。

それと家を建てる人が最近周りに多くて、それに纏わる話を聞くのが楽しい。
子供も家も私にはどっちも無いからネタの提供は出来ないけどね(´v`;)

自分のステージは何も変わらないのに、周りのステージがどんどん変わっていくから
聞きかじりの知識だけがどんどん増えていく・・・(苦笑)

posted by マコ | 22:29 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |
スフレパンケーキ
JUGEMテーマ:日記・一般

星乃珈琲店のスフレパンケーキダブル。
昼時に行くことが多くて食事を優先してしまい、なかなか頼めずにいた名物。
やっと今日チャンス到来!

まずは最初ということで、トッピング無し・メイプルシロップのごく普通のもの。




寄ってみた。




生地切り口。



。・゚・(*ノД`*)・゚・。
美味しかった。普通に美味しかったーーー!
外はカリっと中はしっとりふわっふわ。粉もきめ細かい。
この加減は自分では出来ないなぁ〜〜これはハマる!

味気ない・可愛げない位さっぱりした方が好ましいタイプなので、
メイプルシロップはかけない方が美味しかった。(よかった、ドバッとかけなくて・・)
なんて言いながら、トッピングのマーマレードとかソフトクリームあたり頼んでみたいとも思ってる(笑)

やっと食べる機会が出来て、とても満足でした。
だけど単品で680円は個人的には少々高いかなぁ。
ふわふわしてるから大きく見えるけどね、手でぺしゃん!としたら大した分量じゃないからね、これ。
そう考えると・・・ドリンクセットで1,000円超えは切ない。気持ちとお腹が。あとお財布も。
まぁ、そもそも手でぺしゃん!としないから問題ないっていうね。

お店が悪いのではなく、私の価値観が問題だという話。




優雅で贅沢なひとときでした

posted by マコ | 23:32 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |
ネイルケア〜
JUGEMテーマ:日記・一般



ネイルサロンでケアしてもらった。
表面磨いて、甘皮処理して、ベースコート塗って、パラフィンパックのコース。
(長さ・形を整えるのはいつも自分でやってるし今回はケチった!)

乾燥でひどいことになっていた手と爪が小奇麗に〜!
゚+。゚(*ノ´▽`)ノオォオォ゚。+゚

パラフィンパック初体験!
特殊メイクしてるみたいで楽しいのと、温かくて気持ちがいいのと、
何よりも最後にズルンと取れるのが爽快でたまらんです。
これはまた是非やってもらおう。

多少お金かかるけど、プロの手でキレイにしてもらうのも必要だね。
色々お話しして勉強になることも多かった。ありがたや〜
しばらくは手のケアへの意識も高まるに違いない!頑張ろう!

ケアのついでにOPIのH20も購入。
前に塗ってもらった時にいい感じだったのでチェックリストに入っていたもの。
この色の微妙〜〜なパール具合が好き。

posted by マコ | 22:52 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |
InRed付録ポーチ
JUGEMテーマ:日記・一般



美容院でInRedの付録ポーチをいただいた。
3DS入れにちょうどいいサイズ。
ありがたや〜(人´▽`)+゚

3DSでダウンロードできる昔懐かしいゲームの話で盛り上がるいい大人達。
次に行った時は何人かどうぶつの森仲間が増えているかも…(笑)


今日は少しカットして形を整え+オイルトリートメント。
ホームケア用トリートメントもいただいたので、自分でもしっかりヘアケア頑張ろう!
定期的に美容院で小奇麗にしてもらうと、気分も良くなるし刺激も受けるしいいかんじ!

posted by マコ | 22:02 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |
今日食べたものメモ
JUGEMテーマ:日記・一般



ランチ@ラフェスタ の前菜。

メインには、ズッキーニと美容トマトのパスタ(名前忘れた)をチョイス。
メニューの「美容トマト」「アンチエイジング」の文字で決めた!わかりやすい!(^Д^)
トマトってあったからトマト系のパスタかと思いきやオイル系。
嗚呼、私このお店でオイル系パスタかニョッキばかり頼んでるよ・・・

そしてスイーツは三ヶ日みかんのチーズケーキ・シャーベットの2種類、
ドリンクはフレーバーティー(ルピシアのネプチューン)をチョイスし、
結局いつもと変わり映えしない選抜に。oh...!!

今後のためにも、何を食べたかしっかりメモしておくことにしよう。




夕食後にハーブティー。
クランベリージンジャーに頂き物のメイクイ茶をプラスしてみた。
違和感があまりなく、かえって勿体無いことをしたような気も・・・ちょっとだけする。

posted by マコ | 22:06 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |
新しもの好きの野次馬
JUGEMテーマ:日記・一般



PUMAプレゼンツ・荒川静香トークショーを見物。
あまり大々的に告知をしていなかった+会場が百貨店内というスペース的なことから考えて
大した賑わいでもないだろうと思って行ってみたらすごい人だかり。さすが金メダリスト!
開始直前にふらっと覗きにいった割にちょうどよく見える場所に当たってラッキー★
司会は誰かと思ったらキトちゃん=鬼頭里枝さん。
ゲストも司会も「テレビで見る人」で、お得感割増。

鰻の蒲焼が好きで、タレで味が濃くなってる部分が好きだとか、
※ご本人のTwitterに蒲焼の画像が載っていたので、お昼のリクエストが通った模様(笑)
金メダリストのブルーの衣装のジンクスとか、大型バイクの免許を取ったとか、
PUMA製品をよく使うけどT橋D輔氏も使ってるおかげでお揃いになったりしてイヤだとか(笑)、
今履いているPUMAのブーツはイイですよーとか、
和やかな話題で進めつつPUMAの宣伝も欠かさない、緩いけど隙の無いトークショーでした。

スケート靴は片足で2キロ位の重さだそう。へぇぇ〜。_φ(.. )

いやー、それにしても美人さんだった




帰りは今日から高架開通した赤電に乗ってみた。

ずっと工事してるイメージだったけど、とうとうこの日が来たんだねー。
まだ元々の路面の線路は残ってるし、完璧に終わってはいないけども。

高架を走る電車を下から見上げる人、新しくなった高架駅で写真を撮る人、
新しいものにわくわくしている空気が感じられて楽しかったー♪
最寄り駅が徒歩30分くらいかかる、全く最寄り圏内じゃない不便な交通網を
わざわざ使った甲斐があったよ!楽しかったけど足が疲れたよ!(´▽`)

posted by マコ | 19:35 | 雑記(2012) | comments(0) | trackbacks(0) |