CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
2010年の手帳の2009年部分
JUGEMテーマ:日記・一般





『それぞれの月にはトピックがあり、関連する質問に答え続けることで、少しずつ自分のことを英語で表現する力がついていきます。このことが英語で自分を成長させること、Self-Developmentにつながります』

――というコンセプトの英語手帳を開いてびっくり。

2009年の12月部分あるやないかーい!

!!(゚д゚ )普通に考えて手帳なんだから当然か!
って大晦日に気付いたところでどうしようもない。

・・・・・・・・・。

出足からつまづいとるがな。

ま、まぁ明日からコソコソ頑張ろう。

せっかくだからEXILEがレコ大2連覇したことでも書いておこうかな。
出来レースな気がしないでもないのでさらっと述べますが
あっちゃんおめでとう!いい涙でした!
ボーカル二人のハイタッチもなんだか良かった。
出来レースな気がしないでもなかったけど。

何故かATSUSHIだけは別格に好きですが、
EXILEにはダメ出ししてやりたいことがいっぱいあります。

氷川KIYOSHIとか東方SHINKIあたりの手堅いところが取る方が
番狂わせ的な面白さで盛り上がると思うんだけどなぁ・・・


posted by マコ | 15:22 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |
年賀状
JUGEMテーマ:日記・一般





今年の年賀状は『いろどり年賀状』と『カーボンオフセット年賀状』の
2種類にしてみました。

なんて可愛らしい切手絵柄とホクホクしてたけど、
そもそもコレは人に送るためのものなので
自分の手元には残らないということに気付きました。
可愛い我が子を嫁に出す気分!その立場になったことないけど。


年賀状システムって実際どの程度の重みがあるものなんだろうね?

先方がわざわざ送ろうと思って送ってくれたものなのか、
それともなんとなくで送られてきたものなのかの判別が難しい。
いかにも虚礼っぽいものでも、送り主は誠意を込めているかもしれないし
自分がその立場に置かれることだって十分有り得るわけで。
人はそんなきわどい部分を一体どうやって判断しているのか?!
絵柄のセンス?文面?手書き部分が有るか無いか?

誰にどういうデザインで出そうかな〜とかあれこれ考えて作成するのが
大好きな性質なので毎年数枚作成して出してはいるけど、
年賀状嫌いな人からしたら迷惑なんだろうな・・・
たとえ誠意を込めて送ったものでもそれがかえって「うわ、面倒くさ」なんて
思われちゃったりするかもしれないし、本当難しいなと思う。

こっちが出したのにリターンがないのは無礼!とは思わないけど
相手の中での自分の存在価値がある程度量れてしまうようでもあり、
人間関係のデリケートな部分に触れてモヤッとするのは私だけかなぁ。
あぁもうこの人には連絡しない方がいいんだろうなーとか思っちゃう。
その判断が正解なのか取り越し苦労なのかは別として。


今回は前職場に”御中”で一通出すけど、不要といえば不要な一通だし
処理に困らせるような事になったら申し訳ないなぁという気持ちもあるので
どう捉えられるかわからなくて実は内心ドキドキしていたりします。

(´▽`) ま、ドキドキやきもきしたところで結果を知るわけじゃなし。
一人相撲、一人相撲。気にしない、気にしない。



無駄に思い悩んでストレス溜めやすいタイプです、私。



年賀状とかお中元とかお歳暮とかもそうだし
ブログのコメントとかmixiの足跡を返す・返さないなんてのもそうだけど
人間関係って物凄く大切なものだけど煩わしいよねぇ。。。


posted by マコ | 00:31 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |
発掘
JUGEMテーマ:日記・一般


大掃除してたら出てきた!



・N502i
・ポケベル
・SFCのコントローラー


折りたたみタイプの人気に火をつけた(・・・と私は思っている)N502i。
これが現役端末だった頃、たしか大画面が売りで他社のものより
大きかった記憶があるんだったけど、今改めて持ってみると小さいのね。
歴代の携帯の中で一番長くお世話になったのがこの子だなぁ、そういえば。
カラーじゃないし、機能もiモードぐらいしかないけど、
本来携帯電話ってこんなもんでいいと思うよ。
必要最小限なシンプルデザインも凄くイイね。素敵。

携帯もポケベルもコントローラーもどれもシンプルなデザインで
今見ると物足りないところもあるかもしれないけど、
機能的には実は困らないという優れモノ達ばかりでした。

この慎ましさは是非とも見習いたいところ。
私もそんな人間でありたいと思いました。2009年 年末。
posted by マコ | 22:52 | 雑記(2009) | comments(2) | trackbacks(0) |
就職支援セミナー
JUGEMテーマ:日記・一般





就職支援セミナー(基本コース)へ参加してきました。

履歴書・職務経歴書の効果的な書き方、
面接での効果的なアピール方法、等々
基本コースというだけあって本当に基本のキっていう内容だったけど
そのうち三分の一は講師であるキャリアカウンセラーさんの
今までの紆余曲折話・・という具体例モリモリの内容で面白かったー!

お勉強お勉強してなくて、あっという間の三時間。


効果的な戦略とポジティブパワーで乗り切れ!


まぁつまり、そういうことだよね!


より具体的な演習コースもいずれ申し込みしたいと思います。
職務経歴書なんて今まで書いたことないからドキドキだわー
アドバイスをもらって練習しておかないと無理無理。

目からウロコな情報ゲット★★というわけではなかったものの
モチベーションを上げるには十分なセミナーでした。

とりあえず・・・
掘り下げすぎて自己嫌悪になるくらい自己分析しまくってみよ(^m^)

posted by マコ | 23:17 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |
2010年の手帳
JUGEMテーマ:日記・一般





自己啓発用?として、英語手帳。
と、携帯用としてシンプルな手帳。

「ほぼ日手帳」は持ち運ぶのには重すぎたよ・・・。
デザインとかコンセプトとか、凄く好きなんだけどなぁ。


管理するほどスケジュールも無いのに、毎年手帳を買ってしまう人です。
(ノ∀`)

しっかり使ってるのは最初の2、3ヶ月くらいです。
さてさて2010年はどこまで頑張れるか!!

posted by マコ | 23:49 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |
ぶっちゃけジャケ買いです
JUGEMテーマ:今日のお買い物


わたくし「Michael Jackson」と「Jackson5」では後者寄りです。
失業中ということで、貴重な生活費をCDにあててしまって良いのかどうか
迷ったけど思い切って買ってしまいました。





本物のほう(手前)はなんだかもったいなくて開封してません。
うあああこのジャケットデザインかわいすぎる好きすぎる。

・・てことで、SoulSourceのリミックス(奥)から聴いてみたけど
これが予想以上に当たりだったー!!!!
*・゚・*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゚・*

iTunesで何回も試聴して、迷った甲斐があったっちゅうもんぜよ!
ダテに「ベスト・オブ」ってついてませんわ。捨て曲無し。
Dancing Machineのアレンジがかっこいいです。
原曲もイイけどこれもイイ。一番は映像だけど。(ロボットダンス最高)
I Want You Backは3パターンどれも好きです。
524mixはその名の通り小西節全開です。慎吾ママ混ざってます的な。

うーん、これはしばらく本物盤の出番無いかも。

いやいや買ってよかったなぁ〜
No music, No lifeだよね!!
The Jackson 5
Motown
¥ 960
(1996-01-23)

posted by マコ | 23:11 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |
さすが女王様


今週のスペシャルゲストはDQ5よりデボラ嬢。




堯゚ε゚ ) さん付け!

何もここでわざわざ・・・
気ぃ使いすぎやろう(笑)


愛されてるなぁー姐さん。

続きを読む >>
posted by マコ | 23:10 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |
雇用保険説明会
JUGEMテーマ:日記・一般


今日は雇用保険の説明会へ。

会場がハローワークではなく、市内のホールだったから
ある程度の大人数なんだろうなとは予想していましたが。

ちょっとしたコンサート状態でした。

人多っっ!!!!
え、ちょっと、最近どこかで大型倒産でもありました?!
かなり予想外に大人数なんですけれども。
それだけの人が居たら立派な会社が出来るよ。
老若男女幅広いし、機能的にもそれなりにバランス取れた会社が。
――ってくらいの人数ですよ、奥さん。びっくりだわよ。

今調べてみたらあの会場、500席を超えるキャパでした。

ま じ で す か

軽く100人は超えてるなーと思ってたけど。
200近くは居た・・・よね絶対!??
(((((゛Д゛)))))

いつからいつまでにハローワークで手続きをした人達が
今日のこの場に招集されたのかはわからないけど、
おそらく長くても直近一ヶ月くらいってところでしょう?

・・・・・・リアルすぎて引くわ。
不況って怖いねー・・・

しかもハローワーク経由した人だけでこの人数。
これに学生なんかも含めたら相当の人が職探ししてますよね。

やみくもに焦ったところでどうしようも無いし、時が来れば
どうにかなるだろう!なーんてヘラヘラ思っていたけど、
『その時がいつ来るのか』が不安になりました。
こりゃあ長期戦を覚悟せねばなるまいのぅ。

勝つのはキャリアよりも資格よりも、心の強さ。
そう思いました。
雇用保険とかハローワークの機能と上手くつきあって
焦らずマイペースで頑張りたいと思います。
冷静さ欠いたらそこで負ける・・・!!

昔から長距離走は大っ嫌いだったんだけどなぁ。
空いた時間にランニングでも始めてみようか


しかし雇用保険制度、大丈夫なんだろうか。
不況のおかげで多少手厚くなっているようで、受給者としてはありがたいんですが
失業者が増え続けたらいずれは年金制度みたいになるのでは。
単純に考えてそうなるよね?
それで雇用保険料率がはね上がる、とか負のスパイラル・・・?
おお怖い。


/ / / / / / / / / / / / / / /



使い終わって今更気付いたこと。



私のお気に入りのロンドンは、フランス製でした。

ロンドンなのに。

イギリス製ではないのね。
そもそもイギリス製の香水ってあるんだろうか??
フェラガモがイタリア製だったからてっきりこれもイギリス製かと思ってたよ。
posted by マコ | 00:28 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |
私の宿命の恋人の姿とは
JUGEMテーマ:日記・一般


携帯の無料占いサイトでひまつぶし。

『あなたの宿命の恋人の姿』という項目が。

おおお・・・!これは楽しみ!!





以下、占断結果。

あなたの宿命の恋人は、肌の色が浅黒く、筋肉質のがっちりした体つきで、
ヒップラインと太もものあたりがキュッと締まったセクシーな男性です。
目が大きくやや怖く、近寄りがたい雰囲気があり、むだ話や軽い冗談を、
謎めいた微笑で受け流します。
プライドが高く、バカにされると、仕返しをするような男性こそ宿命の相手です。



最後の一文で台無しな男性だよ・・・・・・!!!!

(((((;゚Д゚)))))


いや・・まぁ・・嫌いじゃないけど、こういうタイプ(笑)

敵に回すより恋人に回っていただいた方が助かる人材ですよね。
しかしよく読んでみるとこの人、セクシーしか取柄ないんじゃ・・・


最初凄く素敵な感じで入っておきながら最後にどかーんと落とすところとか
『〜仕返しをするような男性こそ』って言いきっちゃってる最後のまとめ方とか
何から何までツボに入ったのでよしとします。

ありがとう、インド占星術。
ありがとう、ミス・ペルセフォネー!
腹がつるほど笑わせていただきました。

posted by マコ | 00:21 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |
シュッ!
JUGEMテーマ:日記・一般


本日、とうとう誘惑に負けました。

TVCMといい店頭POPといい、広告の効果っておそろしいよね。





迷ったので二つ買い。シュッシュー!


(*´〜`*) ただいま春馬ブーム到来中。

posted by マコ | 23:50 | 雑記(2009) | comments(0) | trackbacks(0) |