CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
呼び間違い多発中

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

インコさんが小松菜をもしゃもしゃ食べてくれるようになった。

数日前までは全く興味を示していなかったというのにいつの間に・・・!

 

――なんて、その成長にちょっぴり感動していたら。

 

もしゃもしゃどころか、もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃと引くくらいに食べ続けた。

 

 

 

くちばし緑に染まっとるやん・・・おお・・・

 

 

身体そのものは小さい子だけど、飛べるようになり、興味津々であちこち動き回るようになり、

数週間前の雛鳥からはすっかり小鳥になってきた。

 

小鳥らしくなればなるほど、私も家族もナチュラルに先代と名前を呼び間違う事案が多発しています。

なんだろう、本当にね、わざとじゃない。ごめん!

頑張って意識しないと怖いくらいオートで先代の名前が出てくる。

数週間前には無かった現象に戸惑いを隠せないよ。(((´д`)))

こんなことなら先代と同じ名前にする襲名制にすればよかったのかしら・・・とかちょっと真剣に考えるレベル。

 

先代の存在感の大きさに改めて気付く今日この頃。

 

posted by マコ | 23:55 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
次のコ。

JUGEMテーマ:セキセイインコ

 

 

一週間前。

帰宅したらインコの雛が居ました。

久しぶりのインコの手触りと、先代には二度と会えないんだという気持ちと

なんかもう色々な気持ちが混ざり合い、ボロボロに泣きながら撫でたのが一週間前。

 

雛鳥との生活なんて8年も前のことでほとんど覚えておらず、

人間でもある『赤ちゃん久しぶり』状態で家族全員が若干そわそわしながら暮らした一週間でした。

 

 

本日のいんこさん。

初日には毛も少なく、あからさまに雛鳥です!という感じだったのに

この一週間フケを大量発生させ続けているだけあって、毛が着々と生え揃ってきた。

鼻の色はまだまだピンク。

オス・メスどっちだ!?どっちにも見えるよ!(大混乱)

 

見た目はいっちょまえに小鳥になってきたけど、

ほんのちょっとしか飛べないし、まだよちよち歩き。

 

 

 

突っ伏して寝るのは子供の頃特有かと今まで思っていたけど、

先代が死ぬ直前の数日こんな感じだったので、純粋に可愛いとは思えなくなっている自分が居ます。

むにょむにょ寝言を言ってるから可愛いんだけどもね。

新人に悪いとは思いながらも常に思い出す先代の姿。つд`)

 

しかしこの子はメンタルが強い。というか順応性が高い。

最低でも一週間くらいは人を警戒しまくるだろうと思ったけど、二日目ですでにベッタリしてきた。

寝床に入れても寝ようとしないで外に出たがり、出たら出たで人にベッタリして寝るという(笑)。

先代も「なかなかケージに入らない系インコ」だったけど、この子も既にそんな感じなのかもしれない。

警戒しまくってるからこそ、かえって人にベッタリなのかも?どうなんだろう。

 

どんな子に育つのかなー。楽しみ楽しみ♪

 

 

posted by マコ | 22:15 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
ありがとう

JUGEMテーマ:セキセイインコ

 

2017年2月12日 23時25分

我が家のセキセイインコがあの世に旅立ちました。

 

一週間経って、気持ちがほんの少し落ち着いてきたので

上手くまとめられないけれど今の思いを残しておこうと思います。

 

 

2008年の2月生まれだそうなので、9歳。死因はおそらく老衰。

最期の一週間くらいは本当にしんどかっただろうに彼は頑張った!偉かった!

 

日曜日の夜、家族全員が居る時に旅立っていきました。

最期の日が日曜日で良かった。

迷惑だったかもしれないけど、一日中そばに居られて本当に良かった。

私の耳元に身体を埋めて寝ていたこの日の彼の暖かさをずっと覚えておくにはどうしたらいいのだろう。

いつまでも引き摺って忘れられないのは良くないけど、かといって忘れてしまうのも寂しいジレンマ。

 

亡くなった翌日、2月13日。

父と母が素焼きの鉢を買ってきて、プランター葬。

魂はもう居ないのに肉体だけはそばに居るという不思議な感じ。

そして私は仕事帰りに彼をイメージした(とはお店の人には言えなかったけど)ブーケを買って帰宅。

 

 

黄色のラナンキュラスで毛の折り重なった感じ、白いカーネーションでもふもふした毛の感じを表現。

緑色もお店にある中で一番近い色味をチョイス。

サッと入ったお店でサッと決めたにしてはかなり良いチョイスだと自画自賛しておこう。

 

↓イメージ元。

 

 

撮影日2010年10月11日。

つい最近かと思っていたらえらく昔だった・・・!

 

 

気持ちが落ち着いてきたとはいえ、まだまだ気持ちの整理はついていない。

『ありがとう』と無理矢理そう思おうとしている節がある。

そこまで大人になれていない駄目な自分が居ます。

正直なところ最期の日にずっと思っていた『おいて行かないで』という気持ちがまだ残ってる。

いや、そう言われても連れていきようがないがなーーとは理解しています。さすがに。

 

心にぽっかり穴が開いた状態で何も考えられないというか、

決して忘れることはないけど、今は思い出すことも出来ないという無の状態で、

日常生活に支障をきたさない程度に落ち込みを小出しにして、気持ちに蓋をしているとも言える。

今思い出すと涙しか出ないもんなぁ・・・いい思い出だったと完全に昇華できるまでにどのくらいかかるんだろう。

 

そんなこんなで、ふわふわしたままあっという間に一週間経過。

今日は彼の写真の整理をしようと思いましたが、前のPCとその前のPCにデータ入れっぱなしだったことに気付き、

彼との生活がPC3世代に跨っていたのかと9年弱の年月の長さを思い知りました。

あぁもう本当に長生きしてくれたな!ありがとう!

 

またいつかどこかで巡り合えますように・・・!

 

 

posted by マコ | 22:26 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
とうもろこしフィーバー

JUGEMテーマ:セキセイインコ

 

とうもろこしのシーズンがキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

 

ということで、おやつがわりにちまちま買っては食べているとうもろこし党の私。

一週間で4本くらいのペースで貪っております。とうもろこしフィーバーです。

その流れでこの人(ひと?)も連鎖的にとうもろこしフィーバー。

 

 

無言でむっちゃ食べてる。

食い散らかしすぎて、結果どれだけ食べてるのかよくわからなくなってる。

あんまり食べすぎたらいかんよーって私も人のこと言えないけど。

 

この人が飽きる or 完食する前に食べてしまわないと私の分が狙われるため、私は私で無言で食べる(笑)。

中年女性と老鳥の見苦しい食い意地対決に発展するのを阻止するべく、

食べ飽きて食い散らかすくらいの量を与えておいて足止めしておく作戦に出ているけど

毎回こうだともったいないわー・・・他に何か良い作戦はないものか。

 

しかもこの人、安いノーブランドのものだと食いつき悪いから厄介です。

同じとうもろこし好きとしてその気持ちはわかる、わかるよ。わかるけど。

もうちょっと一粒の単価を考えて食べてくれると嬉しい(笑)

posted by マコ | 23:42 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
DMハガキの活用方法
JUGEMテーマ:セキセイインコ

AOKIさんから頻繁にDMハガキが届くのだけど、スーツを着る機会がめっきり減ってしまったので
DMクーポンを使うこともなく、内容もロクに読むことなく、インコさんの顔掻きとして大活躍しております。
圧着型というのか、折り目がついてる部分の適度な厚み&ソフトな当たりがちょうどいいらしい。
コート紙でちょっと丈夫なのも長持ちするので助かります。
ありがとう、AOKIさん。



動かないもの相手に顔を掻く時は自分でぐりぐりするくせに、ハガキの場合は私がハガキを動かさないといけないスタイル。
手を止めるとこっちを見ながら催促してくる。
もう少し若い頃は耳かきがお好みだったのに、最近は耳かきは違うらしい。
耳かきで掻いてる方が見た目的にかわゆいのになぁ。カムバック耳かきブーム!(´Д`)




人間の私が意識できるくらい結構グリグリと力を入れてるのに、
引かないどころかバッチ来いな勢いで押してくるんだけど痛くないのだろうか。

成鳥したらスキンシップ(?)をさせてくれなくなり、今ではこれが唯一触れ合えるひと時。
ハガキばりの細いものが自分だと調達できないらしく、ここぞとばかりに目頭部分と限りなく目の淵を掻こうとするインコさんと
場所が場所なだけに怖くて別の場所に逃げようとする私のひそかな戦いのひと時でもあるのだけど(笑)、幸せだ〜♪
 
posted by マコ | 00:25 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
2015年末のいんこ
JUGEMテーマ:セキセイインコ

昨日で仕事納めー!
ってことで今日は存分に寝まくって遅起きー!ヽ(´▽`)ノ

遅く起きてコーヒー淹れてる最中にカゴの上でうとうとしようと油断しているいんこさんをパシャリ。



iPod touchを使って、カメラ起動してませんよー撮影してませんよーみたいな雰囲気でささっと撮ったというのにこの顔。
ばれてる・・・!思いきりガン見されとる・・・!
毛はぼわっとしてるから警戒半分というところでしょうか。

しかし本当に撮影させてくれなくなったもんだ・・・あたしゃ寂しいよ。orz

すっかり老いてしまわれたので、フォトジェニックではなくなったけれど
それでも少しでも画像をたくさん残しておきたいのになぁ。

来年も健康でいてくれますように。
posted by マコ | 23:00 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
近すぎ
JUGEMテーマ:セキセイインコ







カメラを向けると必要以上に寄ってくるので上手く撮れません。

これはこれで毛の細かい感じが残せるのはいいんだけどさー・・・
まともな写真ももう少し欲しいなぁ、なんて。

posted by マコ | 19:36 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
鳥皿
JUGEMテーマ:今日のお買い物

300円ショップで購入した鳥モチーフの器があっという間に乗っ取られました。



試しにエサを入れてみたら(←母が)何の抵抗も無く受け入れられた!
スッと脚を乗せて食べはじめたよ!
さも当然のように!
最初から自分のエサ入れ用ですよみたいな顔で!
(※ダメな器はいつまでたってもダメな姿勢の彼です)

私の小物入れ・・・・・・
あ、いや、うん、気に入ってくれてるならいいんですけども。

ちょっとは躊躇せぇぇぇぇ(ノД`)


私の物は自分も使って当然みたいに乗っ取るなぁー。
この間のダーウィンが来た!で「右にならえ」の性質があるって言ってたけど、
その真似したがりな性質なのか、ジャイアニズムなのか微妙です。
今回の器、私は一瞬も使ってないからただのジャイアニズムだ・・・!
posted by マコ | 23:28 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
ガジガジ
JUGEMテーマ:セキセイインコ

インコ先生、2013年の初作品。



母が検討しているらしい「らくらくスマホ」の資料が犠牲になりました。

最近ガジガジしなくなってたから油断したーー!(´皿`)
掃除するのも面倒だし、何より飲み込まれると怖いから、気をつけなくては。

しかしほんの少しの時間でよくここまで大胆に齧ったもんだ。
昔より齧る速度が上がってるなぁこの男。

posted by マコ | 21:47 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |
インコの手紙
JUGEMテーマ:日記・一般

この本はアカン。
いくら時間をおこうが何度読んでも泣く、という事が今日もまた証明された!!

今日も泣いてしまったーーーーーー目がァァァァーーーーーー!!



ホロリ、とかそんなレベルじゃなく、涙も鼻水もぼたぼた出るレベル。

何回読めば耐性がつくのだろう・・・おそろしい本・・!
まるで勝てる気がしない!
次は休みの前の日に読むようにしよう(笑)


別れることは避けては通れないし、うちも覚悟はしておかなくては・・・
・・・とはいえ、やだーー・゚・(゚´Д`゚)・゚・

一緒に暮らし始めてからこっち4年。
”そういうものだと割り切る(?)努力”はしているものの実は全く覚悟が出来ていないんだけどどうしよう。
大人げないというか、ヘタレすぎるな私。

posted by マコ | 23:11 | いんこ | comments(0) | trackbacks(0) |