CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
OTHERS
BlogPeople
BlogPeople
Search this site


ワールドワイドに垂れ流す内向き備忘録。
ストップ・ザ・お年玉
母方の実家に挨拶に行ったら
お年玉を貰ってしまった27歳です、どうも。

これね・・・毎年恒例の難関なんですけどね。
祖母と伯母がいまだにくれるんですよ、お年玉。
出された方としてはどうしたらいいのかわかりませんよ。
常識的には受け取らないというのが正しい選択なんでしょうけどねぇ・・・
断りきれないんですよねぇ・・・相手が強いから

念の為に言っておきますが毎年毎年しっかり断ってます。
両親からも言ってもらってるし、3人がかりで阻止してます。
でもねー、こっそりポケットに入れられたりしてんの!!(笑)

Σはっ!!
これはもしや、試されているのか私?!
断れるまで毎年出されるのか?!
この攻撃をセーブ出来て初めて成人と認められるのか?!

今年はその伯母さんの娘さん、まぁつまり私の従姉なんですが、
その家に赤ちゃんが産まれたので矛先(?)がそちらに向くだろうし
今年は大丈夫だろう、とノコノコ挨拶に行ったのが間違いだったのか。

『それはそれ、これはこれ。』だったようです。


今年も負けた――― orz ―――!!!


金銭的にはプラスですが
精神的には大人として大ダメージでございます。



で、貰うでしょ、お年玉。

で、貰いっぱなしじゃイカンと思って
旅行に行った時にはお土産買って持って行ったりとか
京都で従姉の安産のお守りを買ったりとか、
何かしらの形で還元しているわけ、私も。

で、そうするから余計にお年玉くれるわけ(笑)

断ろうとすると「こないだのお礼も兼ねて・・・」とか言われるわけ。

『こないだって・・・だいぶ前の話やん!』とか思いつつも
そんな事言われると余計断れなくって結局貰ってしまうわけ。

で、貰ったからには・・・ということで旅行先で・・・(以下続く)


どうしたらいいの、このループ。


唯一挨拶に来る孫・姪っ子だから可愛がってくれてる気持ちは
とても嬉しいし、ありがたいとも思います。
でもね、成人して何年経ってんですか、と。
父方は20歳超えたらしっかりストップしてくれたけど
この二人だけは延々に毎年ご丁寧にくれるんだよね。
お年玉以外にも色々世話焼いてくれるしね。

うーん・・・私が結婚しようが子供産もうが
このやりとりは変わらずに続く気がしてきた。
というか、そうなったらそうなったでお祝いが激しそうです。

なんかもう頑張っても止まらないんだったら
向こうが自然にやめるのを待つしかない気もしてきたな。 (・_・;)

とりあえず、今年も貰ってしまったので
そのお返しとして従姉の赤ちゃんの1歳のお誕生日には
何かドーン!とプレゼントしてあげようとも思ってるけど、
これあげちゃうとまた来年も・・・・・・ (((゜Д゜;)))


あーぁ、早くお年玉をあげる立場になりたいな、と
毎年『ポチ袋』を店頭で見かける頃に思います。
「このポチ袋いいな」とか「あれも可愛いな」とか
考えちゃうんだよねーあれ。あげるあてないのに。


きっと私も祖母・伯母みたいに
延々とお年玉あげる人になるんだろうなぁ・・・(笑)

posted by マコ | 23:51 | 雑記(2006) | comments(2) | trackbacks(0) |
あけました
あけましておめでとうございます。

そして

あけました

 大 殺 界


゚*。゚+。*゚ ヽ(´∀`)ノ ゚*。゚+。*゚

強烈に信じてるわけじゃないけど
あけると安心するというかなんというか
気持ちが明るくなるね!

なんだか少し前向きに頑張っていけそうな年明けです。
1年前の今頃は体調もあまりよくなかったのか、
どうもモヤモヤしていたような記憶があるけど
今年は違う!なんか違うぞ私!!! ・゚+(`Д´)゚+

きっと年末に某ジャニエイトさんのコンサートで
元気をもらったというのもあるんでしょうけども。

なんだか気持ちが晴れやかー☆
別に良い事とかなんもないのに晴れやかー☆(それはそれで危ない)

何の根拠もないけど
良い事がありそう・良い物に巡り合えそうな
予感がしてちょっとワクワクするような、そんな気分。

元旦早々に郵送で届いた福袋(箱)の中身は
ちょっと微妙ではあったけど(笑)
それもいずれ「あって良かった」と思う時が来るに違いないよ!
なんてポジティブ!!
やっぱり今年は違う!違うぞ私!!! ・゚+(`Д´)゚+


2007年、
実りある良い年になりますように。。。


そう思うんだったら、まずずーっとサボり続けている
韓国語の勉強を再開しないとなぁ・・・(苦笑)
posted by マコ | 23:10 | 雑記(2006) | comments(3) | trackbacks(0) |
エンジョイ通販ライフ
わたくし、ストレスがガーっと溜まると
お金をガーっと使いたくなるタイプです。

でもそのお金が無い時には通販のカタログを買います。
要は妄想にふけることで消化する、ということです(笑)

今回買ったのはフェリシモの『kraso』。

こーれーはー たまらん!! ツボすぎた!!ぴかぴか

商品の魅力なのかそれともパンフレットのつくりが素敵なのか
とにかく何かがものっすごいツボにハマってしまったために
ホームページを隅から隅までくまなく探検。

んで、



買っちゃった。ブーツ。 (*´ェ`*)

5900円だよコレ!!
そんなに安っぽく見えないのが素敵だよ!!(すぐに履き潰れるとか・・・?)

雑貨もツボだったけど洋服もツボがいっぱいで
ひとまず雑貨はおいといて、このブーツとトップスを1着購入。
他にもコートとか色々欲しいものいっぱい。

アレも買おう、コレも買おうと
カタログ見ながらわくわくしている今日この頃。
いやぁ〜、いい出会いしたなぁ。
迂闊に店頭で衝動買いに走らずにカタログを買って正解だった♪♪ 
(´∀`)


Σ(`Д´)

結 局 お 金 使 っ と る が な ! !



手が出せる金額の商品カタログは妄想には向かない、というお話(笑)


>> Kraso公式
 http://www.felissimo.co.jp/kraso/

>> フェリシモTOP
 http://www.felissimo.co.jp/
posted by マコ | 21:44 | 雑記(2006) | comments(3) | trackbacks(0) |
浮かれてる場合じゃない!


大掃除もしてなけりゃ年賀状も書いてない、
年末に向けての準備が何一つ出来てないから
その前のクリスマスらしいことなんて何にも出来ません。

と、いうことで
クリスマスっぽい色合いの写真をひとつ。

この忙しい時期になんでクリスマスなんてあるのさ!?
どうせなら8月9月あたりにしてくれればいいのに!(雰囲気台無し)

大掃除しなきゃなぁ〜
年賀状書かなきゃなぁ〜
年末年始の休みに向けて色々と前倒しでやらなきゃいけないことが
いっぱいな状況なんだけどなぁ、私。

ネット配信の『冬ソナ』楽しみに観てる場合じゃないよなぁ・・・
オンラインゲームにハマってる場合じゃないよなぁ・・・
掃除してる時に出てきたビデオ(大河『新撰組!』)観てる場合じゃないよなぁ・・・

やらなきゃいけない事がある時に限って
どうでもいい事にばかり目が向いちゃうよ。

「そういえば学生の頃にもテスト前によく漫画読んだり
無駄に部屋の掃除したりしてたなー」 (´ー`)
なんて思いながら今日も一日が無駄に終わっていきます。

明日はガッツリ大掃除しよう、うん。

・・・いや、

大掃除する気持ちでいこう、うん。(弱)

posted by マコ | 19:01 | 雑記(2006) | comments(2) | - |
再発
しんどいなーしんどいなーと最近ずっと思ってて、
ちょうど去年の今頃もしんどいしんどいって言ってて、
それと似たような感覚だったから「もしや?!」と思って受診してみたら・・・
持病の甲状腺がまた再燃しかかっている状態でした。(!)

しんどいなーと思っていたのは
単なる気のせいじゃなかったということが証明されましたよ。
そして、最近のモヤモヤとしていた精神状態は
多少なりとも身体の状態の影響なのかも、ということも。

一度経験しているだけに早めに気付いてよかったと思うし、
はっきり数値として結果が出た分
意識して生活できるからそれもいいことだとは思うけど、
もー! ・゚・(ノД`)・゚・ またかよ―――!!
そんな気持ちでいっぱいです。

まぁ別に仕事休んで寝込むほどではないし、
生活に支障はほとんどないんだけどね。

今年の2月に再燃して、2ヶ月休んで
やっとそれが落ち着いてきたのにまたか?!と。
このまま再々燃なんてことになったらどうしたらいいんだろ。
また仕事休むのいやだなぁー。
貯金してないし生活できないよ(苦笑)

頑張りすぎず、ぼちぼちやれってことなのかもね。
posted by マコ | 22:05 | 雑記(2006) | comments(2) | trackbacks(0) |
限界?
なんだろねぇ・・・
仕事がねぇ・・・
面白くなくってねぇ・・・ (´Д`)

マンネリ、、なのかねぇ・・・

なんだろねぇ・・・

ただ理不尽に忙しいだけなんじゃ?って気がする今日この頃・・・
やればやるほど苦しくなるっていうの?
頑張れば頑張るほどキャパオーバーな仕事量になってる気がして、
こっちが頑張る分、他が楽してるように見えてきて、
モヤモヤモヤっとした日々を過ごしていました。
他部署間・同部署間問わず
どいつもこいつも敵に見えちゃう、みたいなね(苦笑)

「ここで私がこれを頑張ったところで
 他であれが出来てなかったシワ寄せが来るんだろうな・・・」
―――とか思うとヤル気出ないっていうか、
今自分がやらなきゃいけない事までもが馬鹿馬鹿しくなっちゃって辛くなり。

なんだろねぇ・・・

フォローが足りない。
足りなさすぎる気がする。
うちの部署も、他の部署も。全体的に。
だから誰もかれも余裕がなくって・・・な悪循環な気がする。

どんなに忙しくっても何か得るものがあったり
楽しかったりしてやりがいがあればいいんだけどねぇ・・・

今までは忙しくってもなんとか楽しくやってきたんだけど
最近はそれが探し出すことすら諦めるくらいにあまりに見つからなくって、
社会人として今の状況も我慢して勤め続けるのが良いのか、
割り切って自分に与えられたことだけをしっかりこなしていくのが良いのか、
それともスッパリ諦めて別の職を探すのが良いのか・・・・・・


・・・・・・うぅ〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・ (=_=;)


どう動いてもアリなんだよね、きっと。
「どうにかなる」というか「なるようにしかならない」というか。


27歳、揺れるお年頃。

posted by マコ | 22:59 | 雑記(2006) | comments(0) | trackbacks(0) |
気になる田口くん
Docomoの田口くんのCMが好きです。
別にファンになったとか、そういうのではなくね。
いいよいいよ〜ポリゴン田口いいよ〜(やっほぅ!)
フツーに隣りに平八さんが座ってる画ヅラがシュールですね。
しかもフツーにポールと挨拶交わしてるし(笑)
早く私も903に変えて鉄拳DLしたい o(`ω´)o

―――と、いうことで(?)
ちょっとした田口ブームが起きたので
↓コレ、買ってミマシータ。



・・・・・・あれっ、普通・・・。
新商品としては致命的かもしれないこの感想。
どこかで食べたような感じでもないんだけど、意外性もあまり無かった・・・。
違う意味でビックリする新商品ではありましたが(笑)
リピートは・・・気が向いたら買うかも?くらいかな。

田口ブームはこのCMだけで終わりそうです。
ごめんよ、田口!(呼び捨てかい)
posted by マコ | 00:31 | 雑記(2006) | comments(2) | trackbacks(0) |
集中力散漫につき
(η;゛Д゛)η うっかり凡ミスが多発!!!

靴下を裏表逆に履いちゃったよ。

私服のキャミの上から制服着そうになったよ。

コンタクトしてるのにメガネかけようとしちゃったよ。

洗濯する時いきなり柔軟剤入れちゃったよ。

ブログのエントリー書いたのにずっと非公開のままだったよ。

びっくりするほどお金がないよ。(それは・・・)


ああああああ〜〜〜〜しっかりして私!!
特にテンションが上がりすぎでも下がりすぎでもないのに
意識が定まってない感じだよ!!  ぼ―――(´Д`)―――・・・・・っ
白黒はっきりつかなくてグレー、みたいな感じだよ!(どんなんよ?)
怖い怖い、こういう時に仕事でうっかりミスしちゃったりするんだよ。
(しかもミスった事にビックリするようなルーチンワークを)

はぁ・・・。
悩めるお年頃、、、ってやつでしょうか。

―――はぁ〜・・・いくつになっても悩みはつきないね。
ってか、その年代年代で新たな悩みが出てくるよね。

なんだかんだ ”悩めるお年頃”って・・・
生涯ずっとな気がするんだけど?!!(笑)
posted by マコ | 21:51 | 雑記(2006) | comments(2) | trackbacks(0) |
見えるんです
友人が占いに行ってきたそうです。
占いというか、なんか、その・・”見える”人の所に行ってきたらしいよ?

少なくとも3年以内には結婚しちゃうらしい。 (*´艸`)
とんとん拍子に話が進む上に
しかも1年以内が濃厚だとかなんとか・・・(だっけ?)
しかも背が高くて肩幅が広くて身体が柔らかい男性だとか・・・(笑)

いやいや、これはご祝儀貯めとかないかんわぁ〜〜*。゚+。*゚

いいなぁー
私もそういうの見えるようになりたいなぁー(え、そっち側?)

常に見えちゃってるもんなのか、それともオン・オフ切り替えられるのか、とか
その見えたものが何を意味するものなのかがなんでわかるのか、とか
(カテゴリー分けが出来るスイッチでもついてる???)
一体何がどう見えているのかが気になって仕方ない o(*´m`*)o
一度でいいから見てみたい! ・・・って 歌 丸 か ! !


これから先の人生についてぐつぐつ悩んでるところだから
ちょっと私も一度誰かに見てもらおうかしらー
少しでも良いチョイスが出来るようなヒントが見つかれば嬉しいかな、と。
もうなんでもいいからヒントが、気持ちを定めるモチベーションが欲しいよ!!
どうしたらいいの!!(知らんがな)


”身体が柔らかい人”とか、ホントどう見えたんだろうか・・・気になる(笑)
posted by マコ | 23:37 | 雑記(2006) | comments(3) | trackbacks(0) |
Q U I E T ! ! ! !


FrancfrancでCDを購入。
その名も

 Francfranc presents
 Super Elegant Christmas


(商品の詳細は ⇒ こちら 《公式HP内》)

店頭で見かけたその日から何日も何日も迷いに迷って
何回か通って店内に流れているのを一通り聴いて確認し(笑)、
やっと購入に踏み切りました。

ストラップを買ったついでに
勇気を出して店員のお兄さんに聞いてみた。

「今かかってるCDの在庫ってあります?」 ←(私)

「はぃ、ありますよー
 (ガサガサ)
 コチラですね!
 ”スーパーエレガントクリスマス”!


(;´Д`)ノ 声に出さなくていいよ!

なんでそこで声張ったの?!ねぇ!!お兄さん!?
言われて初めて気付いたけど、そんな仰々しいタイトルなんかい!
声に出されるとその名前のCDを買ってる自分が
冷静に恥ずかしくなってくるよ!!

―――そんな恥ずかしい一幕もありつつ(笑)

聴いてみた感じ、言うほどエレガント・・・な雰囲気ではなかったけど
ハウスアレンジは個人的にすっごくツボなので満足☆☆☆
テンポは良いけど激しくないちょっと大人めアレンジ、、、とでも言いますか。
あ、そういう表現にするとこのタイトルなのも頷ける?
パッケージがシンプルでかわゆいのが何よりの満足♪
エレガントなのは曲よりも外装でした。

Francfrancの音楽センス、何気に昔からツボです。
色々CD買っちゃおうかな〜
posted by マコ | 00:03 | 雑記(2006) | comments(2) | trackbacks(0) |